Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(読書)世紀の空売り / マイケル・ルイス


2007年のサブプライム問題。資本主義の終焉、100年に一度の危機とも言われたその裏側で、勝った人間もいる。
本書では、その2000年代中頃に、サブプライムの仕組みに矛盾を感じて、空売りをするファンドの主催者らの物語である。

明らかにおかしいと思う矛盾をつき、売りポジションを持つ、そのストレス部分が非常に伝わってきます。また儲けた後も、それほど気持ちの良いものではないということも。
本書が勝者の物語であるにもかかわらず嫌味ではないのは、そうした心理状態までも書かれているからでしょうか。

本書にも書かれていますが、ウォール街の負債は、納税者に広くなすりつけられ、それによって主宰者たちは私腹を痛めずに済んでいます。このあたりに世の無常さを感じ得ずにはいられません。

著者は、「マネーボール」のマイケルルイス。あとがきで知りましたが、実は彼は、元々、投資銀行のトレーダーだったとことに驚きでした。

あと、本書の帯は『アベノミクスで儲けたい人はこれを読め』とありました。
あとがきによるとそれは、「日本の破綻に賭けろ」ということのようです。

日本の破綻に賭けるポジションをとるということは、この本の主人公のような気分になるでしょう。
まわりはその行動に理解を示しません。
そして儲かったとしても決して気持ちのいいものでもないということを。


世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)

世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)