読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

ふるさと納税で、飯山市から『幻の米 コシヒカリ 5kg』が届きました‼

マネー

昨年からはじめたふるさと納税。その特典でもらったお米がそろそろ底をついてきたので今年度分の寄付先を探していました。

今回の選択のポイントは、

  • 10,000円でお米10㎏程度
  • 都度発送を受け付けているところ
  • クレジットカード払いできるところ

という3点です。2つ目の都度発送という箇所が結構少ない。新米が取れる10月以降の発送というものがほとんどでした。

で、今回届いたのが長野県飯山市へ5,000円寄付を行ったもの。

ふるさと納税の定番のお米!飯山市は5,000円でコシヒカリ5㎏‼

実は昨年も寄付した飯山市ですが、こちらは都度発送に対応してくれています。秋までの時期にはうれしいですね。

f:id:mailto1979:20140505075000j:plain

 

商品解説はこちら。

水と土と太陽に恵まれた森が良質な米を育てる。信州の山々に降り積もった雪が広大な森林を育てその森から湧き出す清流がおいしい幻の米「JA北信州みゆき米」をつくりました。

 

調べると市中価格は、少し高く3000円ほど。AMAZONの商品説明には、

新潟県中魚沼郡津南町に隣接する長野県飯山のお米は、「隠れ魚沼」として有名で表示義務の厳しくなる以前は、魚沼こしひかりとして扱われるほど高品質で食 味の良いお米でした。 現在でも知る人ぞ知る北信州みゆきJAの米は「幻の米」という名前で商標登録が取られ、米マニアには有名である。

とありました。美味しくいただきたいと思います。

ちなみに飯山市の寄付は、Yahoo!公共料金クレジットカードの支払が可能です。ポイントもたまって一石二鳥です!

飯山市は長野県の北部新潟県の県境にあります。個人的には「大地の芸術祭」や毎FUJI ROCKへ行くときに通ったりしていてなじみがある地域。来年には北陸新幹線が開通します。信濃川河岸段丘が広がるのどかな日本の原風景が広がっている場所です。

産業的には厳しい状態が続くと思いますが、頑張ってほしい地域のひとつです。