Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)日光旅行記(宇都宮編)

日光から宇都宮へ

輪王寺大猷院からバスに飛び乗って、JR日光駅へ。ぎりぎり宇都宮行きの電車に間に合いました。乗り過ごすと1時間後になってしまいます。

昼ご飯は宇都宮餃子へ

宇都宮へ戻りたかったのは宇都宮餃子を食べたかったから。「みんみん本店」という宇都宮で有名な餃子専門店へ。水餃子と焼餃子のセットを注文します。

パリッと羽根があるのが特徴の焼餃子。かなり好みです。普段は食べない水餃子ですが、こちらも優しい味がして中々goodです。
宇都宮餃子といえば浜松と争う餃子の街ですが、個人的には浜松餃子よりも宇都宮餃子の方が好みの味でした。

宇都宮二荒山神社

日光にある二荒山神社ととともに下野国一宮であるのが宇都宮二荒山神社です。宇都宮という街の名前もこの神社があったからということです。
宇都宮二荒山神社は、昼食を食べた「みんみん本店」からすぐの街のど真ん中にあります。階段を登り山門から振り返ると、ドンキ&VIVREがドーンと参道の向こうにそびえています。

神社自体は街中の神社という感じで平日の日中だと静かなものです。

隣の社務所で御朱印をいただきました。この二荒山神社って日光も宇都宮も500円なのが…。

宇都宮から東武で東京へ

これにて怒涛だった日光旅行は終わり、妻と待ち合わせをしている横浜へ向かいます。
東武日光駅から栃木へ出て、鉄道マニアには有名な「スペーシア」という東武特急で北千住へ。
この「スペーシア」ってヒューチャーレトロ感がある特急ですよね。70年代風というか、少年が書きそうな特急というのが第一印象でした。
宇都宮から東京まで1時間半強。中々遠いですね。