Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

和泉国一ノ宮 大鳥神社にお参り&浜寺公園公園駅に行ってきた。

大阪出張ついでで、前回の枚岡神社に続き、堺市にある大鳥神社にお参りしてきました。
JR鳳駅から約10分。熊野街道を大阪方面に少し戻ったところに、社の森が見えてくる。
 
f:id:mailto1979:20140614123957j:plain
境内は、カギ型の参道を進むと大鳥造りという出雲大社に似た拝殿がある。
f:id:mailto1979:20140614124044j:plain
土曜日の朝だったが、非常にのどかな境内でした。千種の森といわれているように、立派な木が繁る森が特徴の境内でした。あと菖蒲園もあるということです。
祭神は、日本武尊大鳥連祖神ということで、この地の部族の祖先も祀っているということです。
 

御朱印も

拝殿のそばの社務所で御朱印をもらいます。9時からと書かれていましたが9時になっても人がいずしばらく待ちます。
いただいた御朱印がこちら。
f:id:mailto1979:20140614123932j:plain
和泉国一ノ宮としっかり入っています。
 

浜寺公園公園駅へ

行きはJR鳳駅から来ましたが、帰りは南海電車浜寺公園駅から帰ることに。
約20分ほど、大鳥神社の参道から伸びる道をまっすぐすすみます。
かつては大阪湾の海岸線が近くまで来ていて、この参道が海に向かって伸びていたのでしょうね。
浜寺公園駅付近は思いのほか大きい邸宅が並ぶ地域。調べると大阪でも有数の高級住宅地だそうです。
f:id:mailto1979:20140614124103j:plain
浜寺公園公園駅は、辰野金吾の建築という歴史的建築になります。辰野金吾というと東京駅や大阪の中央公会堂&日銀などの設計を行っている。こんな有名人が地方駅をデザインするあたりもこのエリアが昔からの富裕層が住んでいた地域ということがわかります。
駅自体は、ドラマに出てきそうな雰囲気の非常にのどかな駅でした。