Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)LEGO MOVIE

f:id:mailto1979:20140808111837j:plain

★★★★
 

ポートランドへの機内にて鑑賞。ちょうど今年観たかった作品の一つでした。

マニュアル通りにしか作れないLEGOの一作業員が主人公となって、その一皮向ける様子を描きます。
 
 
(ネタバレあり)
 
綺麗に作る、そしてそれを観て楽しむというのが、大人としてLEGOの遊び方。最近ではLEGOで作る世界遺産なんて企画展もやっていますよね。
それに対して子供の遊び方は、自分でストーリーをつくり、LEGO動かして遊ぶというもの。
この映画では、そうした子供のためのLEGO遊びというものを思い出させてくれます。
秀逸だったのは、そのエンディングシーン。LEGO世界と現実世界の融合するという話の展開。複雑に伏線を張られたことがみるみる解決していきます。
今回の終わり方は、「トイストーリー」のエンディングにも匹敵する子供アニメの中でも傑作の結末に入ると思います。
 
ぜひ、まだ観ていない方はご鑑賞を!アニメーション史上に名前を残す作品の一つだと思います。

 

LEGO®ムービー(初回限定生産/デジタルコピー付)  [DVD]

LEGO®ムービー(初回限定生産/デジタルコピー付) [DVD]