Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

子供の誕生をFACEBOOKに投稿したら…

f:id:mailto1979:20140830123357j:plain

先日、第二子が産まれたことを書きましたが、同時にFACEBOOKの出産の報告を投稿しました。

 
するとあっという間に130件以上の「いいね」と50件以上のコメントをもらいました。3年前の長男の時がこれの半分以下だったことを考えるとFACEBOOKの浸透がわかります
 
SNS時代になってこうした友人・知人の近況報告として便利な時代になったと思います。友達の噂話として「子供が産まれたらしいよ〜」「ウチには連絡来なかった…」とかいうことがないですもんね。もちろん登録していない人、あえてやらない人もいるので万能ではないですけど。

嬉しかったコメントとは…

たくさんのお祝いのコメントをいただきました。その中で個人的に嬉しかったのは「幸多き人生でありますように」という息子の幸せを願うコメントです。
多くのコメントが「おめでとう!」という僕自身や妻に向けてのものの中で、子供に向けてのメッセージは、珍しくそして僕自身の今の感情に近く、共感できるものでした。
つまり自分の中での優先順位として子供が産まれると、自分ではなく、子供が一番になるということにピッタリくるということ。
 
ちなみにこのコメントをいただいた方は、もう還暦近いおばさん。人生経験豊かだとツボを知っていますね。