Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)グレート・デイズ@伏見ミリオン座

f:id:mailto1979:20140929183106j:plain

 

★★★★

 元トライアスロン選手のポール(ジャック・ガンブラン)は、車椅子で日々を過ごす息子ジュリアンと向き合うことを避け、彼の世話を妻クレア(アレクサンドラ・ラミー)にさせ続けてきた。ある日、障害のある息子と一緒にトライアスロンに出場した親子のニュースを見たジュリアンが、自分も父親と一緒にレースに出たいと相談するも、ポールからは無謀なことを言うなと反対されてしまう。その後ジュリアンは、自分の殻に閉じこもってしまい……。(Yahoo!映画)

良い映画ということは噂に聞いていました。もう公開が終わってしまうということで、急遽観に行ってきました。

 
障害を持つ息子と堅物の父。その絆を取り戻すためにということでアイアンマンレースに出るという、設定だけで落涙映画です。しかしそこはフランス映画。淡々とした薄味の味付けで、心地良いエンディングを迎えられます。
 
障害を持つジュリアンが自分で何かを切り開こうとする姿。それは、映画「オオカミおとこと雨と雪」のエンディングでも感じましたが、大人への巣立ちを感じるものです。
そして、ダントツのビリだった二人を見守る観客や障害仲間。新しい挑戦には拍手を贈るべきですね。
 
映画終盤、アイアンマンレースの途中に、個人的に大好きなSigur Rosの「Hoppipolla」が流れます。叙情的な楽曲もあって、静かにだけど暖かい涙が流せる映画でした。