Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)ガーディアンズ オブ ギャラクシー@ミッドランドスクエアシネマ

f:id:mailto1979:20141008083545j:plain

★★★★

 
あまりSF映画は観ないのですが、スターウォーズ以来の大傑作のSFだという噂で観に行ってきました。
 

噂通りの大傑作シリーズになる予感

スターウォーズスタートレックもリアルタイムではない僕。それでもスターウォーズの1作目をビデオで観た時は、何だこの世界観!という驚きでした。
で、この作品にも続編も踏まえた奥深い世界観が広がっています。観た直後の感想としては、スターウォーズとワンピースを足したような世界というのがピッタリだと思います。
 
またキャラクターからして、この2作品を彷彿とされます。主人公のピーターは、オンボロ宇宙船を操るあたりスターウォーズのハンソロを思い出さずにはいられません。一方、この映画のマスコット的なアライグマのロケットは、ワンピースのチョッパー、ヒロインの暗殺者のガモラは、ナミと言ったところでしょうか。
 
そして、ガーディアンズのアウトローたちの集まりのチームワークこそが、ワンピースの集まりを思い出させる要因でもあるのでしょう。
 

音楽とウォークマンによる正統派SFシリーズとの結びつけ

この映画の冒頭は、なんと10CCの「I 'm not in love」から始まります。この曲を始め、随所で70年代の楽曲が流れる。またキーアイテムとしてウォークマンが出てくる。
これが、同時代に始まったスターウォーズを筆頭とする古き良き正統派SFシリーズへのオマージュであり、それに対峙できる(したい)作品であるということを感じさせます。
 
この作品は、正統派SFの流れを現代の映像技術を使って、進化させたということでしょうか。
ぜひ続編を含めて長いシリーズ、世界観を観ていきたいです。
 
新しいSFシリーズの誕生に立ち会える記念すべき公開です。ぜひ映画館で!