読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

息子と温泉に行く~コロナの湯&竜泉寺の湯~

日記

11月に3歳になる息子と別府に行ったことにより、温泉が大丈夫ということがわかりました。我が家が住む街、名古屋にはスーパー銭湯が数多くあり、今回訪れた「竜泉寺の湯」は、「その他公衆浴場」に分類されるいわゆるスーパー銭湯のはしりになった店舗といわれています。

コロナの湯@名古屋・中川

f:id:mailto1979:20141231214149j:plain

妖怪ウォッチ鑑賞前に1時間ほど時間があったので、行ったのがコロナの湯。中川コロナの中にあります。お湯も規模もまぁこんなもんだろうということろでしょうか。

中川コロナって駐車場が2棟に分かれていて、中々停めずらいんのが難点なんですよね。あと家から30~40分ほどかかることも難点。

子供は、期間限定の赤いお風呂がお気に入りでかなり喜んでいました。

竜泉寺の湯@名古屋・守山

f:id:mailto1979:20141231214255j:plain

世のスーパー銭湯の先駆けになったと言われる竜泉寺の湯。守山の高台にあります。「ここは名古屋の別天地」というCMは名古屋の人にはなじみ深いのではないでしょうか。

このCMに嘘はなく、高台のお風呂から見渡す名古屋の風景(夜景はもっと)は確かに別天地感あります。

湯質もまぁ良い方ではないでしょうか。これで500円とは安い!

子供は、白い炭酸湯がお気に入りのだったようです。