2015年に入りまして、2014年の映画振り返りです。結果12月30日まで鑑賞していましたので、このタイミングでのUPとなります。
昨年は映画館で23本の映画を鑑賞しました。
まずは、ベスト5&次点
第5位 6才のボクが、大人になるまで
恐るべしリチャード・リンクレーター監督。12年に渡って同じ主人公で録り続けた作品がかつてあったでしょうか!同じ監督の『ビフォア・ミッドナイト』も良い映画でした。
(映画)6才のボクが、大人になるまで。@TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ - Life is a showtime
第4位 ゼロ・グラビティ
2013年末公開作品ですが、鑑賞が2014年でしたので、2014年のランキングに入れさせていただきました。サンドラブロックとジョージクルーニーしか出てこない構成。
だれも生きることができない宇宙空間において、生きることに前向きにということを圧倒的な映像で見させてくれました。
(映画)ゼロ・グラビティ@109シネマズ - Life is a showtime
第3位 永遠のゼロ
映画批評界隈では全く無視されている気がしてなりません。でも泣きましたもん。
物語を続けていくことの大切さ、語り続けることの大切さを教えてくれた作品。
(映画)永遠のゼロ@109シネマズ - Life is a showtime
第2位 ベイマックス
息子もお気に入りの1本。よくできたストーリーと愛らしいキャラクター。本当に楽しめる1本です。恐るべしディズニー。『アナと雪の女王』よりもこちらをお勧めします。まだ絶賛公開中ですのでぜひ。
(映画)ベイマックス@109シネマズ - Life is a showtime
第1位 チョコレートドーナツ
社会的弱者の物語。世の中はチョコレートドーナツのように甘くない。世知辛い格差社会が到来しようとしている今、見終わった後も考えさせられる1本でした。
(映画)チョコレートドーナツ@センチュリーシネマ - Life is a showtime
次点は、『LIFE!』にしたいと思います。音楽が良かったですもんね。2014年は本当に良い映画が多かったと思います。映画館では観ていないものでも『ABOUT TIME』『LEGO MOVIE』あたりは良作だったと思います。
ワースト1は?
ダントツで『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』でした。ちなみに2014年最後に観た映画でした。最後の最後で食い込んできましたね…。これを観ていないとワーストってなかったのですがね。
(映画)妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!@中川コロナワールド - Life is a showtime
そうそうまだ『インターステラー』を観ていませんので、こちらは2015ベストンキングに入ってくるでしょうか。
2015年も良い映画ライフを迎えたいですね。