Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

福岡の街をジョギングしてきた〜大濠公園・住吉神社〜

京都に続いて、福岡へ行ってきました。年1回ぐらいは訪れる福岡。毎回、本当に暮らしやすい街だろうなぁと感じます。
そんな福岡の街を朝、ジョギングしてきました。

天神から走って10分ほどの大濠公園

f:id:mailto1979:20150306083049j:plain
中心部の一番のジョギングスポットというと大濠公園でしょう。黒田長政によって、福岡城の外堀として使われたのが発祥という。
池の周りにジョギングコースが整備されています。このジョギングコース、ラバーチップ舗装がされている上に、1周約2キロという非常にわかりやすいです。ジョガーには嬉しいですよね。
名古屋市も見習って欲しいです。名城公園もこれぐらいのジョギングコースとして整備したどうですか…。
 
また、大濠公園内には、オシャレな外観のスターバックスやレストランも整備されていて素敵でした。
f:id:mailto1979:20150306083022j:plain
 
近所の住民が羨ましいです。

天神へ戻り、住吉神社

大濠公園を軽くジョギングしたあと、天神に戻り目指したのが、住吉神社です。
こちらも天神から走って10分程度です。
f:id:mailto1979:20150306084242j:plain
f:id:mailto1979:20150306170546j:plain
 
全国の住吉神社の中で最初にできたという社です。あの住吉大社よりも古いということです。
ちょうど9時だったので、御朱印もいただいます。
 
f:id:mailto1979:20150306084216j:plain

ちなみに「住吉」というのは海の神ということ。福岡が海によって発達してきたことがわかりますね。

福岡の魅力について

何かで読んだのですが、「福岡はシアトルのようだ」ということです。
街がコンパクトにまとまっていることを指すようです。
それが以外にも福岡の魅力はこんなことろでしょうか。
  • 空港が近い
  • 風俗街が中洲に固まっている
  • 超高層の建物が天神・博多地区にない
  • 公園・自然が近い
  • 食べ物が美味しい
  • 女の子が可愛い
九州の玄関口としてヒト・モノ・カネが集まってきている福岡。街歩きが好きな僕としては、魅力が尽きません。
 


福岡出張に行ってきた - Life is a showtime