読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

名古屋のサクラの名所、鶴舞公園と山崎川へ行ってきた!

日記

桜も散ってしまいつつあります。

そんな中、先週名古屋市内で「さくらの名所百選」に選ばれている2箇所「鶴舞公園」と「山崎川」に行ってきました。

名古屋市初の公園である鶴舞公園

まずは鶴舞公園!家の近所ということで毎年訪れています。
f:id:mailto1979:20150409085701j:plain
桜の下だけでなく、程よい芝生があります。ですのでお花見には最適。平日の日中や週末は写真のようなピクニックの親子連れが多く、夜は社会人の会社のお花見客であふれます。
名古屋市内の中心部から近いからこうした会社のお花見が多いのでしょうね。
夜には名古屋市公会堂がピンク色のライトアップがされていました。
あとチューリップなんかもあり春らしさが感じられます。
屋台なんかも多く、ザ・花見という場所ですね。

川の両側に桜並木が続く、山崎川

f:id:mailto1979:20150409090134j:plain
昭和区瑞穂区にかけて流れている山崎川。石川橋から新瑞橋にかけての3キロ弱の川の両側に桜が続きます。散策路も整備されいます。
鶴舞公園が、ザ・花見な雰囲気がするのに対して、ここ山崎川は上品です。
付近も高級住宅街ですし、屋台もほとんどありません。アマチュアカメラマンや近所のマダム達が散策しているが印象的でした。
ちなみに僕は、ジョギングをしてきました。ちょっと人出が多かったですが、桜並木の下をジョギングするのは気持ちいいですね。

さくらの名所百選とは?

名古屋市内に2箇所ある「さくらの名所百選」ですが、この百選はどういう基準で選ばれているのでしょうか?
日本さくら名所100選(にほんさくらめいしょひゃくせん)は、1990年建設省運輸省環境庁林野庁、全国知事会、財団法人・花と緑の博覧会協会の後援によって、財団法人・日本さくらの会の創立25周年記念として行われたものである。各都道府県から最低1カ所を選ぶなど、9つの選定基準によって選ばれた。(Wikipedia
 
 ということで、各県に最低1箇所は選定されているということです。僕が住む愛知県には、鶴舞公園と山崎川に加えて、五条川と岡崎公園が選ばれています。4箇所もあるとは!