Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)福井旅行記〜永平寺編

福井市内で1泊した後、翌日に向かったは永平寺。かつて20年以上前にも行ったことがあるはずなのですが、全く覚えがありません…。

f:id:mailto1979:20150601223548j:plain

禅を勧める、曹洞宗大本山です。
山深いこの土地。永平寺の前も程よい門前町の風合いがあります。
また新緑の季節で境内の紅葉が綺麗な緑の葉をつけていました。

f:id:mailto1979:20150601223559j:plain

この山深い場所に50を超える建築物が建てられています。山の傾斜を使った配置がなかなか美しいです。なかなかの規模です。日光の時も感じましたが、山の傾斜を生かした配置は美しいですね。

f:id:mailto1979:20150601223810j:plain

こちらは永平寺の法堂前。こちらも新緑の紅葉と水瓶と回廊が美しい…。四季おりおりの美しさを持っていると思います。

境内では修行僧が案内してくれるのも嬉しいです。
 
ただ御朱印帳を持ってくるのを忘れたのが残念…。