Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)2回目のポートランド〜雑感&写真〜

ポートランドの魅力まとめ

あたらめてポートランドと今回の旅行の雑感をまとめておきます。

  • ヨーロッパ的
ポートランド名物の自転車、アメリカでは珍しいトラム。市街地も60mごとのブロックになっており歩きやすい。こうしたことがヨーロッパ的である雰囲気を出しているのではないでしょうか。
  • カフェ文化・ビール文化
今回も色んなカフェを巡りました。コーヒー好き、カフェ好きには楽しい街です。大手チェーンではなく地元の個人商店がしっかりと根付いているところがいいですよね。
ビールについてもクラフトビール文化があります。クラフトビール醸造所をみんなで自転車を漕いでまわる「ブリュワリー サイクル」もあります。ちなみにこれのボート版もありました。
前回の旅行でも訪れたのですが、その時はフェスティバルで、ちゃんとお店をみることができませんでした。
今回は、しっかりと探索しましたが、このストリートが結構面白い店が並んでいます。オシャレ園芸屋とか塩の専門店とか、たかだか人口80万人程度の街で成立しているのが不思議なお店がいっぱい。
  • ポケットWIFIって便利
今回、初めてポケットWIFIをレンタルしました。改めて便利だなぁと。特にGOOGLE MAP。道に迷いません。またバスの時刻表も連動しています。旅先でバスに乗るということはハードルの高いことでしたが、これがあれば大丈夫ですね。(時間通りには来ませんが…
3泊5日で5000円ほど。少し高いですが検討する余地はあります。
  • 朝から動ける街、夏は日が長い
朝はコーヒーショップ巡りをしました。朝7時ぐらいから開いている店が多いのが嬉しいです。
また、ウィラメット川沿いに散歩するのも素敵です。ジョギングする人も多数。確かにこの季節は気持ちいいですよね。
一方夜も9時ぐらいまで明るく、夕焼けの街を見ながら食事ができるのも贅沢です。

 旅先の写真から

今回の旅行で撮った写真からいくつかピックアップしておきます。

f:id:mailto1979:20150819055205j:plain

マウントフットが近い

f:id:mailto1979:20150819055206j:plain

ダウンタウンのレストランの室内装飾

f:id:mailto1979:20150819055207j:plain

クラシックカー

f:id:mailto1979:20150819055211j:plain

この給水が素敵

f:id:mailto1979:20150819055214j:plain

ファーマーズマーケットは写真写りがいい

f:id:mailto1979:20150819055218j:plain

珍しくスティールブリッジがあがっていました

f:id:mailto1979:20150819055231j:plain

こちらも

f:id:mailto1979:20150819055234j:plain

自転車を借りてこんなことも

f:id:mailto1979:20150819055239j:plain

川向うの工場街

f:id:mailto1979:20150819055241j:plain

ファンタジー映画に出てきそうなアンティークショップ

f:id:mailto1979:20150819055245j:plain

ADXの工房

f:id:mailto1979:20150819055250j:plain

同じく工房ですが、共産主義的な標語にも見えます

f:id:mailto1979:20150819055258j:plain

工房の中のダーツ

f:id:mailto1979:20150819055305j:plain

窓の明るさとライトの感じで選びました

f:id:mailto1979:20150819055320j:plain

BREWERY BASE CAMP 窓に写ったところが山になっているのがミソ

f:id:mailto1979:20150819060314j:plain

ビールと青いシャツの組み合わせがよくて

f:id:mailto1979:20150819055321j:plain

ワイナリーでゲームか

f:id:mailto1979:20150819055323j:plain

壁画書いてます

f:id:mailto1979:20150819055333j:plain

晴天とオレンジの幕が印象的で

f:id:mailto1979:20150819055338j:plain

今回一番印象的に撮れた写真

f:id:mailto1979:20150819055342j:plain

朝焼けのホーソンブリッジ

f:id:mailto1979:20150819055345j:plain

うん。オシャレ

 
旅に出ると写真を一杯とりますね。