読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(読書)自分の仕事をつくる旅/成瀬勇輝

ちょっと変わった旅行の仕方の提案をする本書。単なる観光地を回る旅行ではなく、テーマを持って旅をし、それを発信することによってキャリアに繋げよう!というのが本書の趣旨。

 
数式にするとこんな感じ
 
(旅×⚪︎⚪︎)×情報発信
 
( )の意味がないじゃないかというツッコミは置いておいて下さい。
 
テーマを掛け合わせるということは、アイデア出しの時によく使う方法です。こうすることにによって、オリジナリティーが格段に上がります。他者との差別化によって、ブランドが出来上がるということですよね。
本書は、この数式の片側を「旅」に固定しています。するとよりアイデアが湧きやすくなるメリットがあります。これも条件をつけた方が、アイデアが沸きやすい法則ってものもありますもんね。
そして、もうひとつを自分の興味のあることや目指したい方向を入れてみると、その人ならではの旅が出来上がります。
 
大学時代、旅行先であった人は建築学科で建築ばかりを見てヨーロッパ旅行をしていました。その人にカッコよさを感じました。
 
さらに今では、インターネットを使うことによって、個人ではコンタクトが大変だったこともできるようになりつつあります。海の向こうの有名人にも熱意を伝えればあえるというもの。
 
もうひとつ、現在の時代ならではの考え方が発信するということ
自分が得た経験をネットで発信をし、考え方をシェア。また自分ブランドをより確立しようというもの。
類は友を呼ぶともいいますが、発信し続けると共鳴する人が寄ってくる可能性もあります。
 
それは財産ですもんね。
自分の仕事をつくる旅

自分の仕事をつくる旅