読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(グルメ)田@名古屋・伏見

名古屋市科学館へ行った日。名古屋市科学館にはミュージアムカフェがあるのですが、混んでいる&美味しくない(妻談)。
そこで行ったのが、以前から気になっていた伏見の田といううどん屋さん。
f:id:mailto1979:20150915080117j:image
科学館から北に数ブロック行ったところにあります。日曜日は休みだと思ったのですが、営業していました。店内はオシャレなつくり。カフェのようですが、お店が取り上げられたテレビ番組を流しているあたりは町のうどん屋さんといったところです。
f:id:mailto1979:20150915080227j:image
セルフ方式のうどん屋。注文したのは釜玉うどん。
f:id:mailto1979:20150915080330j:image
うどんのコシもあってセルフ方式とは思えない美味しさでした。まぁオシャレな丸亀製麺といえばそれまでなのですが…。
 
それにしてもこの「田」。非常に流行っています。味もまぁ美味しいのですが、その流行っているポイントを考えてみたいと思います。
 
  1. 立地
  2. 女性も入りやすい店舗デザイン
まずは立地。この場所は伏見のオフィス街にあります。平日は会社員で賑わうのは必至です。そして科学館人気で土日もファミリー客が多く訪れるエリアになりました。まだ伏見〜白川公園エリアには土日やっている飲食店が少ない印象ですので、土日もそれなりに集客が見込めるでしょう。
 
もうひとつか女性ウケするカフェっぽい店舗デザイン。
大きな木のテーブルを真ん中に拝したり、窓にそったカウンター席、むき出しの天井などカフェのようなつくりになっています。
女性も入りやすいと思います。こうすることによって、ターゲットは広がります。
 
なかなか名古屋にないタイプのお店ですので、この繁盛というところでしょうか。