Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)佐賀・長崎旅行記~ハウステンボス編

今回の旅行は、ちょうど10月末の3泊4日の旅行でした。10月末ということでハロウィンがあり、さらにハウステンボスでは冬のイルミネーション『光の王国』のスタートというタイミングでした。

佐賀バルーンフェスティバルとこのハウステンボスの『光の王国』があったので、行先を長崎&佐賀にしたのです。

宿泊は、園内のウォーターマークホテル

f:id:mailto1979:20151107154048j:plain

今回はハウステンボスに2泊宿泊です。園内で一番安いウォーターマークホテルに宿泊です。ふるさと旅行券が使え、22,000円という安い金額で泊まることができました。

このホテルに限らずパーク内のホテルの注意は駐車場がまとめて園外にあり、シャトルバスで移動が必要ということ。夜着いたのですが、荷物が多くこの点はちょっと不便に感じました。

ハウステンボスのハーバー入口まで徒歩5分ほど。宿泊者にはアーリーオープンもありますが、ハウステンボスの朝は寂しいぐらい人が少なかったです。

3歳の子供が喜んだのは、巨大迷路

f:id:mailto1979:20151107154532j:plain

ハウステンボスはコースター系の乗り物がなく、どちらかという落ち着いた遊園地。まぁアトラクションはそれほど期待はしていなかったです。

そんな中で3歳の子供が気に入ったのは『THE MAZE』という巨大立体迷路。大きなジャングルジムの感覚で楽しんでいました。大人は腰を屈めたりしなくてはいけなく、大人の方が大変かも。

 

朝は寂しい園内も午後になるとハロウィンの仮装をした人たちで賑わっていましたが、ディズニーランドみたいなことはなくほどほど感が良かったです。エリアを区切ってゾンビかくれんぼなんてイベントも行われていました。

『光の王国』&3Dマッピング

さて夜は注目の『光の王国』です。夜6時過ぎに点灯でした。今年の見所は、巨大な滝!

f:id:mailto1979:20151107155204j:plain

普段はローズガーデンというなかなか渋い場所が、一大イルミネーションエリアになっていました。確かにこれはなかなか凄い。エリア内でカップルシートが置かれたかまくらが売り出されたのは苦笑しましたが…。

ローズガーデン以外でも、『光の王国』といえばの運河を使ったイルミネーションはさすがでした。

f:id:mailto1979:20151107155453j:plain

 

あとハウステンボスがブームの火付け役となったプロジェクションマッピングも鑑賞。実際見るのは初めてでした。

f:id:mailto1979:20151107155956j:plain

f:id:mailto1979:20151107160006j:plain

数種類あり、3種類のマッピングを鑑賞しました。ただ後の2つが21:30以降というやらしい時間設定…。園内で時間をつぶせということなのでしょうが、子供連れには辛いですよね…。

プロジェクションマッピング自体は、建物の側を使っての演出などは「ほぉー」と思うのです、どうもYOUTUBEなどで観すぎているのかイマイチ。事前に情報がありすぎるのも感動が少なくなります…。

 

ただ一日かなり楽しんだハウステンボス。園内のヨーロッパ風の建物も綺麗で、歩いているだけでも楽しいパークでした。

 

花と光の王国|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート