読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

名古屋市科学館・生命大躍進展に行ってきた!

日記
f:id:mailto1979:20151117085640j:image

名古屋が誇る施設、名古屋市科学館。ここで「生命大躍進」展がやっていたので、行ってきました。

地球の生命の進化、脊椎動物の進化についての企画展です。以前、東京の国立科学博物館に行った時にやっており気になっていました。今回はその巡回展になります。
NHKがかなり力を入れて特集を組んでいるためか、大混雑でした。
 
恐竜はスポットがあたりますが、個人的に気になったのは古生代動物について。現在では考えられない形の動物の数々。キモかわいいとはこのことなのでしょう。(ウミサソリとか)
また三葉虫のコレクションも面白かったです。これら三葉虫の化石は「立松コレクション」という世界的に有名な立松正衛さんのものということです。世の中にはこういう人もいるのですねぇ。
あとストーリーとして、生命は今まで5回の大絶滅があり、種の95%が絶滅したこともありました。しかしその後、その度に種の数が拡大していおり、現在に繋がっているといます。
展示の最後に人間のDNAの解析があります。それを見るとDNAの上に生命の歴史が乗っていることがわかります。それを受け継ぐことの素晴らしさを感じる展示でした。