Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

東京の街を走ってきた(池袋〜目白〜早稲田〜雑司が谷)

恒例の東京ジョギングです。珍しく池袋に宿泊したので、今回は東京の北側を走ってきました。

 f:id:mailto1979:20160216083344p:image

スタートは池袋駅です。北のターミナル駅である池袋。多くの電車が乗り入れていますね。
f:id:mailto1979:20160215090351j:image
南に下っていくと目白です。このあたりは雰囲気が良さそうな街並です。学習院大学の前を通ります。
f:id:mailto1979:20160215090540j:image
今日は、高等科の入試ということで、受験生がちらほらと見かけます。
 
目白からさらに南に下り、高田馬場から早稲田に向かって東に進みます。早稲田村です。
f:id:mailto1979:20160215090742j:image
シンボルの大隈講堂も受験生&その父母で溢れています。早稲田いいですよねぇ。早稲女のマイナー感が好きな僕としては、行ってみたい大学でした。
この時点で6キロほど走ってきたので、そろそろ池袋に戻ります。帰りは雑司が谷あたりを通って帰ります。
f:id:mailto1979:20160215091110j:image
都電荒川線があったりして下町の雰囲気です。
f:id:mailto1979:20160215091132j:image
こちらは鬼子母神前の並木道。こうした神社の前は古い街並でいい感じの下町で好きです。道が蛇行しているのが魅力の1つですね。
 
池袋に戻り、西口公園によりました。そう池袋ウエストゲートパークとはこのこと。
f:id:mailto1979:20160215091512j:image
イメージでは都庁横の新宿公園のようなオフィス街の公園を想像していたのですが、実際は東京芸術劇場なんかもある繁華街の真ん中の公園なんですね。
 
これで約11キロ強。
東京の北側は、有名どころの施設がそれほどあるわけでもなく、住宅街&オフィス街という感じでした。やはり歴史的には皇居に近いあたりの方が、あるということなんでしょうね。
 
東京は広いです。