読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

「ラーメン祭りin名古屋 」に行ってきた!

f:id:mailto1979:20160221174705j:image

名古屋・栄の中心、久屋広場で開催されていた「ラーメン祭りin名古屋」に行ってきました。
実は名古屋はラーメン空白地区。スガキヤラーメンと台湾ラーメンというかなり特徴的なものはあるものの、普通のラーメン店でこれは!というものがないのです。
 
そういうこともあってか、行ったのが金曜日のお昼時ににもかかわらず、結構な繁盛具合です。会社員の人達を中心に溢れていました。
 
今回の出店は12店舗。スペース的にこれが限界でしょうね。
今回僕が食べたのは、京都の無鉄砲というラーメン屋。京都らしく、同じく京都発の天下一品のようなコッテリスープのラーメンでした。
f:id:mailto1979:20160221174743j:image
これが1杯、850円。普通よりも量が少なめですが、イベントということで仕方ないのでしょね。

食のイベントについて考えてみた

昨今乱立気味の食のイベントですが、その成功の条件について考えてみました。

食のテーマについて

大きく分けると飲料系と食べ物系にわけることができます。やはり大衆に人気があるものがベストなのでしょう。
飲料系のテーマ
・ビール(海外ビール・クラフトビール
・ワイン
・日本酒
食べ物系のテーマ
・肉
・ラーメン
・パン  など
 
個人的には、食べ物としてカレーなんかも入ってきてもいいのではないかと思いますね。

場所について

多くはイベント広場などで開催しています。
天候リスクや水道設備などを引くことを考えると5日間以上の中〜長期間の開催がベストです。そうしてくると平日の動員があるかどうかということも大事な要素です。
 
そうするとやはり都心部&オフィス街に近いというのもひとつの条件になってきますね。