Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

浅草寺と浅草神社に参拝してきました!

今回の東京出張では浅草泊でした。浅草といえば浅草寺。ということで夜と朝の2回、訪れてきました。

まずは浅草寺

まずは浅草寺の夜のライトアップ。夜11時ごろまでライトアップしているということです。観光客もパラパラといる程度ですが、本堂・五重塔とも綺麗ですね。

 f:id:mailto1979:20160303080425j:image

続いて、朝の光景です。定番の雷門。

 f:id:mailto1979:20160303080442j:image

浅草といえば仲見世

 f:id:mailto1979:20160303080452j:image

こちらが本堂前。さすがに9時ごろになると観光客が多いです。特に外国人の多さ!

f:id:mailto1979:20160303080546j:image

御朱印もいただきました。こちら。御朱印は本堂の左手に降りて行った別棟にていただくことができます。

f:id:mailto1979:20160303080648j:image

めちゃ達筆でびっくりです。

ちなみに浅草寺は、東京最古のお寺ということ。観音菩薩が祀られています。

続いて浅草神社

浅草寺本堂の東側にひっそりとあるのが浅草神社

f:id:mailto1979:20160303080638j:image

浅草寺を草創にたずさわった土師真中知(はじのあたいなかとも)、檜前浜成(ひのくまはまなり)・武成(たけなり)を主祭神として祭っています。Wikipedeiaによると漁師と僧侶がご神体ということで神社の格は、江戸一低いらしいです。これには苦笑です。

こちらが御朱印。

f:id:mailto1979:20160303080612j:image

浅草寺浅草神社が並んでいるという不思議な光景。江戸時代までには神仏分離されずともに祀られてということがわかる場所ですね。