読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

渋谷ヒカリエのクリエイティブスペース 8/(はち)に行ってきた!

旅行 日記

f:id:mailto1979:20160309213018j:image

仕事が渋谷であり、その後、渋谷ヒカリエ8階にある「クリエイティブスペース 8」に行ってきました。

他のフロアがいわゆるファッションビル的なつくりである中で、全く雰囲気が違う空間が広がります。

ゆったりとしたスペース。というか人が少ない。フロアの真ん中には「COURT」という多目的スペースがあるのですが、イベントがないとガランとした状態です。

 

フロア内で一番大きな面積をしめるコンセプト設計をしているのが「D&DEPARTMENT」。ナガオカケンメイが創設した日本47都道府県から「ロングライフデザイン」なものをあつめようというものとでもいうのでしょうか。

www.d-department.com

これがコンセプトとなる食堂・ミュージアム・ストアが入っています。

食堂である「d47食堂」という定食屋さんは、渋谷とは思えないぐらい空いていました。大きな窓からは渋谷の街が見下ろせます。ゆっくりするには、ここおススメですね。

 

あと「d47 MUSEUM」という展覧会会場では、行ったときは岐阜についての展覧会を実施していました。

 f:id:mailto1979:20160309213058j:image

そのほか、コワーワーキングスペースなんかもある独特の雰囲気。渋谷の一等地でこんなスペースで1フロアを持たせた東急って凄いと感心してしまいます。

ただ大事なのは続けること。

経済的に考えるとテナント貸しした方が儲かります。多くのファッションビルにおいて、カルチャー発信なんてことを当初はうたうものの、結局コンセプトを守り切れず、テナント貸しに傾いていくのが多いですから。

 

www.hikarie8.com