読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)マネーモンスター@109シネマズ モンスター級の出演者とインテリのジョディ・フォスター監督作らしい一本

f:id:mailto1979:20160620180156j:plain

★★★☆

 

ジョディ・フォスター監督作品。主演はジョージクルーニーとジュリアロバーツという豪華キャスト。しかし本作の魅力はやはり脚本でしょう。

映画の中の時間軸が、実際の時間軸と同じというスタイルの映画

この時間軸の流れの映画では『ニックオブタイム』という作品を初めて観たときは、衝撃を受けました。サスペンスにはこの形式が相性がいいようです。SFでも『ゼログラビティ』も同じような形でしたね。どの作品にも共通するのは、ドキドキ感の増長効果があるということでしょうか。

 

このストーリーを演じるのがジョージクルーニーとジュリアロバーツというモンスター級の出演者。

生放送スタジオがジャックされるというシチュエーションですので基本的には閉ざされた空間での演出になります。それだけにキャストの高度な演技が要求されます。そういえば『ゼログラビティ』も閉ざされた空間でしたね。あとジョージクルーニーも出ていましたね。

 

閉ざされた空間というと今回の監督であるジョディフォスター主演で『おとなのけんか』という名作もありましたね。こうした作品を作ろうとした遠因になっているかもしれません。

 

ジョディフォスターらしいインテリな要素を感じるのもこうしたこと(時間軸や閉ざされた空間劇)が要因なような気がします。

 

決して大作ではないけれど、小粒な良質映画、秀才が作った映画だなぁといったところです。

 

www.moneymonster.jp