読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

東京十社の一つ 江戸最大の八幡さま 富岡八幡宮にお参りしてきました!

寺社巡り 旅行

午後から休みを取って東京へ。目的は夜のライブだったのですが、時間があったので門前仲町にある富岡八幡宮へお参りしてきました。

 

f:id:mailto1979:20160623163706j:plain

門前仲町というしゃれた名前の駅をおりると、さすが門前町らしい下町感が漂います。駅から歩いて数分のところにあるのが、富岡八幡宮です。

江戸最大の八幡さまで深川八幡とも言われて親しまれているとともに、新横綱誕生のときには奉納土俵入りが行われたりします。

 

このあたりは江戸時代には埋立地だったといいます。綺麗な庭園が有名だった寺社ということです。

また近くには伊能忠敬の住まいもあり、それを記念して銅像があったりします。

 

いかにも東京らしい、街中の親しまれている神社といったところでしょうか。

御朱印はこちら

 御朱印帳も持参しました。こちらが御朱印です。

f:id:mailto1979:20160623164350j:plain

なかなか綺麗な御朱印だこと。

 

www.tomiokahachimangu.or.jp