Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

東京十社の一つ 芝大神宮へお参りしてきました!

愛宕山の宿から歩いて15分ほど。朝の通勤客に混じって東京十社の一つである芝大神宮にお参りしてきました。

f:id:mailto1979:20160701153027j:image

浜松町から増上寺に抜ける門のそばにあります。

天照大神を祭っていることから、「江戸のお伊勢さん」ということで親しまれてきたそうです。

 f:id:mailto1979:20160701153043j:image

本殿への階段の途中に「夏越の大祓茅の輪くぐり」というものが設置されていました。八の字でくぐることで、罪やけがれを落として清らかになるというものということです。

 

本殿は東京の神社ということでコンパクトにまとまっています。ただ急な階段を上りますので、かなり高い位置にあるというのが特徴でしょうか。

御朱印はこちら

 前日の富岡八幡宮に続き御朱印もいただきます。

f:id:mailto1979:20160701153057j:image

なかなか立派な字でいただきました。

 

www.shibadaijingu.com