Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

午前3時起きでリベンジ!築地市場のマグロせりを観てきました‼

先月挑戦した築地市場のマグロのせりの見学。4時過ぎに到着したもののすでに規定人数に達して見ることができませんでした。

lifeisashowtime.hateblo.jp

今回はそのリベンジ!宿もわざわざ築地にし、午前3時起きにてリベンジしてきました。

 

午前3時10分に勝どき橋口の「おさかなセンター」に到着。今回は無事OK!

すでに前半チームの60名分は終了しており、後半チームも15名分ほどはもう受付済みとなっていました。やはり4時前には予約終了となっていました。聞くと土曜日だと2時には来ておいた方がいいということです。恐るべし築地人気。

 f:id:mailto1979:20160713081048j:image

こちらの部屋で待機です。参加者のほとんどは外国人という状況です。

f:id:mailto1979:20160713081105j:image

途中、仲買人の方が来て30分ほど質疑応答がありましたが、なんと全部英語!外国人の人気が半端ないです。

 

待つこと2時間!後半チームは5時50分から見学です。ぞろぞろと市場に入っていきます。すっかり外は明るいです。そしてこちらがマグロのせり会場!

f:id:mailto1979:20160713081139j:image

f:id:mailto1979:20160713081159j:image

大量のマグロが並んでいます。途中で鐘がなりセリがスタートします。列ごとにセリとなっているようです。ひたすら連呼する声が響きます。ただどうやって決まっていくかが全く分かりません。

セリというと「ハンマープライス」のイメージだったのですが、実際は本当にあっという間に決まっていくんですね。まぁ毎日やっている日常ですから。本当にあっけないもんです。

見学時間は20分。あっという間にセリ会場から出されます。外では「ターレ」が走り回っていました。

 

時間はまだ6時半前。ということで築地場内で朝食です。すでにいくつかのお店は列ができています。今回僕が選んだのは、「仲屋」という海鮮丼屋さん。

 

f:id:mailto1979:20160713081217j:image

注文したのはイクラ中おち丼。これで1600円ほど。

f:id:mailto1979:20160713081227j:image

特に中オチがおいしかったです。

ただやはり朝からこのボリュームは重かったです…。

 

この後、ホテルに戻ってひと眠りしてしまいました。

 

www.shijou.metro.tokyo.jp

tabelog.com