読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

遠州国一ノ宮 小國神社に行ってきた!

ちょうど静岡に車で立ち寄る機会があり、遠州国の一ノ宮である小國神社に行ってきました。静岡といっても少し内陸に入るため、行きづらかったのですが、新東名高速道路の開通で、「森掛川IC」から約10分ほどで行くことができるようになりました。

 

大己貴命(おおなむちのみこと)」を祭っており、神話「因幡の白うさぎ」で赤裸のうさぎを助けられたのもこの神様だということです。

 f:id:mailto1979:20160830101629j:image

駐車場から拝殿まで伸びる参道がとてもきれいです。両脇にそびえたつ杉の大木が趣を作っています。この小國神社のご神域は30万坪にもおよぶ山々(「古代の森」)ということで、まさしく森のなかにたつ神社なんでしょうね。

参道の途中にある「事待池」も趣がありました。

 f:id:mailto1979:20160830101605j:image

こちらが拝殿。

そのほかにも宮川という川が流れ、紅葉の季節は多くの人でにぎわうようです。

小國神社のある森町は、遠州の小京都というふれこみでPR中です。小國神社の前にも「ことまち横丁」というエリアも誕生して盛り上げているようです。

御朱印もいただきました!

 f:id:mailto1979:20160830101647j:image

とてもきれいな字でした。きっちり遠州国一ノ宮の判も押されていました。

 

遠江國一宮 小國神社|静岡県西部の縁結び・厄除け・祈願・結婚式-周智郡森町一宮(小国神社)