Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

天満宮の総本山 北野天満宮にも行ってきた!

上賀茂神社へのお参りの後、まだ時間があったので、北野天満宮にも参拝してきました。もう20年ぶりぐらいの参拝でしょうか。

北野天満宮といえば、秀吉の大茶之湯大会が開かれた場所ですが、その場所は駐車場になっていました。

f:id:mailto1979:20160923151603j:image

全国の天満宮の総本山でもある北野天満宮。参道には天満宮といえばの「牛」の像が飾られています。

 f:id:mailto1979:20160923151544j:image

鍵型の変わった配置の北野天満宮。本殿がこちら。

 f:id:mailto1979:20160923151632j:image

この日も小雨が時折降る天気でしたが、子供連れの参拝客でにぎわっていました。さすが学問の神様ですね。さらに本殿の左奥にあるのが、絵馬掛所。

 f:id:mailto1979:20160923151646j:image

かなりの数の絵馬がかけられています。合格祈願の多いこと!神様も大変です。

 

御朱印はこちら。

f:id:mailto1979:20160923151704j:image

 

北野天満宮の北から抜けていくと、平野神社やわら天神を参るのも良かったのですが、ここで時間切れ。またの機会にお参りしたいと思います。

 

www.kitanotenmangu.or.jp