Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

伊賀国一之宮 敢國神社にお参りしてきた!

今回の関西へは車で行っていましたので、名古屋への帰りに、伊賀国一之宮である敢國神社に寄ってきました。

敢國神社は、名阪国道 伊賀一之宮インターから5分ほどのところにあります。伊賀上野の中心部からはかなり外れており車でないと行きづらい場所にあります。

 f:id:mailto1979:20160924210727j:image

ひっそりとたたずむ神社。

 

人気がしません…。

拝殿への階段が厳かです。

 f:id:mailto1979:20160924210732j:image

社務所で御朱印をいただきますが、誰もおらず少し待ちぼうけでした。

そしてこちらが御朱印です。

 f:id:mailto1979:20160924210733j:image

この神社で面白かったのは「ポケモンGO」への注意書きについて。多くの神社が禁止している中、この神社の注意書きでは、まずはお参りしてそれからプレイしてくださいというものでした。

田舎ならではですね。

なんともおおらかな対応でしょうか。ちなみにWEBサイトにも同様の記載がありました。

三重県伊賀市のご祈祷、厄祓は「敢國神社」