Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

3年連続で大阪マラソンを走ってきた!ベストタイムを4分更新‼

f:id:mailto1979:20161102000627j:image

なぜか3年連続で当選した大阪マラソン。生まれ育った街のマラソンということで応募しはじめたら当選しつづけています。

過去2回の反省をいかした作戦で久しぶりに自己ベストを更新することができました。

一昨年の大阪マラソンから4分ほど縮めての自己ベスト

今回とった作戦は、

  • 事前にトイレをすまし、レース中はトイレに行かないようにする
  • ロキソニンの摂取
  • 前半はペースを押さえ、27キロ以降で勝負する
  • 音楽&即効元気2発を要所で投入

というもの。今回も練習不足だと思い、それほど期待せず前半が体が重く結果体力が残っていたのが、後半の持続力につながったようです。

 

結果として、

グロスタイム:4時間48分52秒

ネットタイム:4時間35分12秒

男女総合順位(グロス):13949位

となりました。おととし大阪マラソンで出した自己ベストを4分ほど縮めることができました。あと12秒で4時間35分切りだったと思うと悔しいですが…。

ラップタイムも記載しておきます。

 

1km 6:48
2km 6:40
3km 6:50
4km 7:02
5km 6:34
6km 6:49
7km 6:31
8km 6:31
9km 6:51
10km 6:58
11km 6:34
12km 6:36
13km 6:40
14km 6:37
15km 6:26
16km 6:43
17km 6:35
18km 6:32
19km 6:41
20km 6:39
21km 6:29
22km 6:31
23km 6:34
24km 6:32
25km 6:37
26km 6:42
27km 6:35 音楽チャージ
28km 6:17
29km 6:16
30km 6:21
31km 6:29
32km 6:28
33km 6:55 給食ステーション
34km 6:09 即効元気
35km 6:09
36km 6:26
37km 6:23
38km 6:35 即効元気
39km 6:18
40km 6:06
41km 5:57
42km 5:29 ←ベストラップ
Finish 0:58

 

振り返ってみると42キロ時点がベストラップって…。

全体としては、後半の音楽チャージと即効元気によるランナーズハイが効いています。27キロの覚醒です。本当に気持ちのいいランナーズハイのままゴールすることができました。

27キロ付近からの西成の沿道の歓声&音楽によるランナーズハイは本当に気持ちよかったです。下町のDNAが体にながれているのでしょうか。

 

lifeisashowtime.hateblo.jp

lifeisashowtime.hateblo.jp