Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2016年の目標はどこまで達成したか?

映画に続き、年末恒例の今年の目標の振り返りです。

<健康>

フルマラソン 4時間半

 *ハーフ 1:45

評価:△

結果としてフルマラソンは秋の大阪マラソンの1回だけの出場でした。ハーフは記憶にあまりませんでしたが名古屋シティマラソンに出場していました。 ハーフはさんざんでしたが、フルマラソンでは4分ほど縮めての自己新だったので評価は△にしています。

3年連続で大阪マラソンを走ってきた!ベストタイムを4分更新‼ - Life is a showtime

 

・体脂肪 12% 体重 57キロをキープ

評価:〇

体重についてはほぼ横ばい。

 

・腹筋、腕立て、ストレッチを毎日

評価:△

週3回程度でしたでしょうか。

 

・週3回のジョギング

評価:△

Runtasticによると47回のジョギングでした。大体週1回といったところです。仕事が忙しくなった3~7月がほとんど練習できていないのが痛いです。

<教養>

・映画 24本

評価:△

結果として20本を観ることができました。

2016年映画ベスト5&ワースト1 - Life is a showtime

 

・本 50冊

評価:△

記事にしているだけで20冊。おそらく30冊前後だったと思います。ローマ人の物語を読み切ったのが今年の成果でしょうか。

(読書)ローマ人の物語 ローマ世界の終焉/塩野七生 - Life is a showtime

<旅行>

・海外旅行…どこか1回

評価:〇

シンガポールに家族で行くことができました!

(旅行)シンガポール旅行記~総括編~ - Life is a showtime

 

・国内旅行…どこか2回

評価:〇

家族で大井川へ行ったり、息子と広島に行ったのが思い出です。出張に合わせて東京を堪能したりもしました。息子と共に行った広島カープ日本シリーズを観に行ったのは一生の思い出になるでしょう。

(旅行)静岡旅行記②~大井川鐵道 トーマス列車に乗ってきた!~ - Life is a showtime

父と子で広島旅行~まとめ編~広島の魅力とやっぱり父と子の二人旅は楽しい! - Life is a showtime

 

東海道を自転車で東京まで行く

評価:✖

結局、またやらず。

 

・御朱印を10社集める

評価:〇

20ほどの寺社を巡ることができました。

<習慣>

・早起き 6時起き

評価:〇

最近寒くて遅くなっていますが、ほぼ守っているかと。

 

・子育てを手伝う 

評価:△

妻は不満だろうなぁ。

 

・月3回の代休取得

評価:△

代休をとれどもそれよりも出勤している状態で、結果残が増える状態。

 

・週に3回は7時半までに帰宅

評価:✖

これはもっと早めスケジュールに決めて実行しないといけませんね。

 

・断捨離日を月1日設定し実行する

評価:✖

結果ほとんどせず。

<仕事>

・新規事業を手掛ける

評価:△

種まき中

 

・誇れる仕事をする

評価:△

こちらも種まき中

<マネー>

・資産運用で50万円以上の不労所得を確立させる

評価:〇

おそらく不労所得で60万円ぐらいにはなっているはず

 

アセットアロケーションの遂行

評価:✖

バランスファンドの積み立ては進めていますが、アセットアロケーションの改善というほどにはやっていませんでした。

 

・ジュニアNISAの開設

評価:✖

制度がやっぱり糞なので、開設せず。

 

クロス取引をやってみる

評価:〇

カブドットコム証券に口座を開設し、クロス取引を実施しました。これは実行して良かったなと。

<その他>

kindle本の出版

評価:✖

kindleは買いましたが…。

 

・ブログを週4回更新する

評価:〇

当ブログが131記事。もう一つが105記事で合計206記事となりました。1年を52週とすると208記事となりますので、ほぼほぼ目標達成!まさか達成するとは思いませんでした。12月の追い込みが効いたかと。アクセス数はイマイチのびないのですけどね。

 

・ブログアクセスを週1万アクセスにする

評価:✖

このブログが週200ほどもうひとつが週1500ほどなので合計で週1700ほど。。。週四回更新してこれってどうなのと思いますが、記録として続けています。まぁブログランキングにも登録をしていませんし、アクセス流入とかまったく考えてませんので。 目標とあげるのであればもう少し考えた方がいいですね。

 

・会社以外の人付き合いの場を持つ

評価:✖

仕事がらみ以外が広がらないのが悩み。

 

・引越し

評価:✖

さすがに来年こそは。これが原因で家庭不和になりつつあります。

 

・子供のアルバム完成させる

評価:✖

結局、まだやってません。

 

・実家との交流を持つ

評価:✖

進捗なし。

 

仕事として2~6月があまりにも忙しく、時間の配分が難しかったです。家庭的にはまずまず順調だったと思います。妻の働きに感謝です。

来年は時間について真摯に考えたいです。

lifeisashowtime.hateblo.jp