Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

はだか祭で有名な国府宮神社にお詣りしてきました!

f:id:mailto1979:20170107191445j:image

正月で鈍った体をほぐすべく、ジョギングがてら愛知県稲沢市にある国府宮神社にお詣りをしてきました。

尾張国の総社として地域に親しまれている神社で、旧暦の1月13日の「はだか祭」が有名です。正確には「尾張大国霊神社」といいます。

f:id:mailto1979:20170107191510j:image

境内はほどほどな大きさです。三が日は終わっていましたが初詣の参拝客で賑わっていました。また有名な「はだか祭」の告知が貼られていました。自ら「天下の奇祭」というあたりがすごいなぁと。

こちらが御朱印

今年初の御朱印もいただきました。線が細いのがちょっと残念。

 f:id:mailto1979:20170107191618j:image

ちなみにこの後、尾張一宮大神神社まで走ろうかとも思いましたが断念。名鉄電車で名古屋まで帰ってきました。

こちら車窓から見たのですが、この国府宮神社の一の鳥居からの参道って実はめちゃくちゃ長いんですね。

尾張大國霊神社 国府宮