Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

東京の街を走ってきた(赤坂~東京タワー~六本木~青山霊園)

出張に合わせての東京ランニングです。今回のお宿は赤坂でした。以前も赤坂から外苑前方面にジョギングをしたことがあったので、それとは違う方向をめざします。

 f:id:mailto1979:20170325203114p:image

まずは、南を目指し、六本木方面からなぁとおもっていたら目の前に東京タワーが見えてきたので、そちらへ向かいます。

 f:id:mailto1979:20170325203134j:image

青空に東京タワーって絵になります。やっぱり東京タワーを駒の中心みたいにして東京という街はグルグルと回っているのではないか、そんな気にさせてくれます。

東京タワーから芝公園方面を行くと急な下り坂になります。東京タワーが高台に建っているということがよくわかります。神谷町(そういえば某テレビ局の入社試験で来たなぁ)をぬけると高級住宅街がならびます。大使館もあったりして。

今度は西に向かい六本木へ。

 f:id:mailto1979:20170325203155j:image

ミッドタウンの裏手の芝生広場では人工的な富士山がつくられていました。芝桜でもうえるのでしょうか。東京っぽいお金のかかった、広告代理店が好きそうなプロモーションです。

 

と思ったらミッドタウンの10周年イベントで夜にはNAKIDによるプロジェクションマッピングもあるということです。こうしたことが受け入れられるのも東京というマーケットがあるからですもんね。

www.tokyo-midtown.com

 

さて次はどこに行こうかなぁと考えていたのですが、そうだ行きたかった青山霊園に行きたいということで向かいます。六本木から1キロほどになります。

初めて訪れた青山霊園は広大でした。

 f:id:mailto1979:20170325203219j:image

f:id:mailto1979:20170325203232j:image

高台にあり、魚の背骨のような道路地図をみて、その背骨を走っていきます。両サイドは桜並木なのでしょう。東京の真ん中でこの広大な敷地、そして公園でもないという場所に驚きです。背骨は約1キロ弱も続きます。今度はしっかりと有名人の墓参りをしたいですね。

 

今回はこんなジョギングコースでした。どうしても宿の場所が固まりがちなので、ちょっと変わったエリアに宿をとって、違う雰囲気の街を走ってみたいですね。