Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

母と子供たちと行く六甲山

折角神戸にいるということで、親孝行もかねて、大阪から母を呼び、孫たちと六甲山へ日帰り3世代旅に行ってきました。

まずは六甲山牧場へ

三宮から阪神電車で御影、バスに乗り換えて、六甲ケーブルへ。猫の額のような細長い、神戸の街の高度差がわかります。

f:id:mailto1979:20170614092024j:image

六甲ケーブルについたときにふと母が「ここ、大学生のときに来たことがある!」と。なんと45年ぶりの再訪です。大学の仲間とグループで遊びに来て、そのあと家でパーティをしたということです。やっていることは今も昔も変わりませんね…。

レトロなケーブルカーで山頂へ。電車好きの息子は興味津々です。小さな山頂駅からバスでお目当ての六甲山牧場へ。

 

牧場内で放し飼いにされている羊に少し驚きつつ、羊、牛、馬などいわゆる家畜動物をまじかにみることができます。仔牛にミルクやりの体験もしてみました。500mmほどの哺乳瓶のミルクでしたが、ほんの10秒ほどで飲み切ってしまうのですね。

六甲山牧場で一番良かったのは丘に放し飼いされた羊たちの風景。

 f:id:mailto1979:20170614091945j:image

ずっとここで戯れていたい。5歳の息子は大はしゃぎ、2歳の息子は怖がっていました。

つづいて六甲山フィールドアスレチック

本当は六甲山牧場だけのつもりだったのですが、5歳の息子の大のご希望でフィールドアスレチックにも行ってきました。六甲山牧場からは正反対の場所にあり、バスを乗り継ぐ必要があります。たまたま乗り継ぎが良かったのですが(走りました…)、これは逃すと20分待ちです…。

 

六甲山フィールドアスレチックは、六甲有馬ロープウェイの山頂駅の下にあります。山の中に全長1キロ、40のアトラクションがある巨大なアスレチックになります。はっきり言って大人向け!それでも飛ばし飛ばし5歳の息子はクリアしていきます。

60代の祖母の方がへたっています。体を動かすのが好きな年頃なんですね。

六甲山を公共交通機関でまわるなら絶対に周遊券がお得!

今回、1日六甲山を堪能しましたが、六甲山をまわるなら周遊券がお得です。今回利用したのは、「六甲・まやレジャーきっぷ」という企画切符になります。一部の神戸市バス、ケーブルカー、山頂でのバス、ロープウェイ、施設の割引に加えて、阪急・阪神の片道切符がついています。今回は往復とも六甲ケーブルを利用しましたが、まやロープウェイを使って、帰りは六甲ケーブルとぐるっとまわるのもいいですね。

 

夜には夜景も楽しめる六甲山、夕方にかけてもケーブルカーで登ってくる人もいらっしゃいました。

海も山もありそれが近い神戸ってやっぱりいい場所ですね。

www.rokkosan.com