Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

故障しかけのサーキュレーターを直してみた!

f:id:mailto1979:20170812172150j:image 

我が家のサーキュレーター。購入は2008年。ステンレス製のものがあまりなくて、たどり着いた製品になります。ドウシシャ製で、当時、楽天で4000円ほどだったと思います。

それが今年に入り、スイッチを入れてもしばらく反応せず、10分ほどしてから回り出すという現象が起こっていました。

買いなおしても良かったのですが、ネットで調べると同じような現象が報告され、原因も詳細に書かれていました。

 

扇風機のプロペラが直ぐ回らない -壁掛け扇風機のプロペラが早く回るの- その他(パソコン・スマホ・電化製品) | 教えて!goo

 

原因はモーター部分に埃が油と混ざり詰まっているということです。

早速分解を始めます。

用意するものは、ドライバー、ティッシュ、紙やすり、潤滑油。

 

ドライバーで、蓋をあけ、羽を外し、モーターを取り出します。

モーターって電気を流した時に、+とーが発生して、それがクルクルと回るという仕組みだったことを20年ぶりぐらいに思い出しました。

予想した通り、モーターの軸の部分は埃がくっついていまして、油と合わさって、ネチャとした感覚になっています。

これをティッシュで汚れをとり、紙やすりでぬめりを取っていきます。これで一旦、組み立ててみますが、まだ回りません。

つづいて、モーターの軸を支える部分などに潤滑油を差します。

これで組み立てると無事モーターが回り出しました。

あとは記憶をたどって組み立てます。これが怪しい…。写真を撮っておけばよかったです。

 

無事完成。

 

今、サーキュレーターも2000円ぐらいからあります。金属製だとこんなカンジでしょうか。

 

 

買いなおしても良かったのですが、ドライバーを出して自分で直すのもいいものです。息子2人は真剣に見ていました。