Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(グルメ)如水/名古屋・徳川町  担々麺まで‥‥

 名古屋のオシャレラーメン店のはしりである徳川町の如水。久しく行っていなかったですが、近くで仕事があり、立て続けに2回行ってきました。

 

白く、配管むき出しの高い天井。電球色のペンダントライト。これがオシャレのはしりといわれる由縁です。

開店からかなり立つのですが、今だに人気店です。

まずはスタンダード、塩ラーメン

 f:id:mailto1979:20171202145824j:image

一度目の訪問の時に食べたのがこちらの塩ラーメン。器も白!白の厚めの陶器っていうのもオシャレですね。

そして細めの固い麺が特徴的です。スープは一口でわかるという魚介系の風味。このスープが好きな人が多いのでしょうね。

定評があるだけあって、おいしくいただいきました。女性にも人気があるのがわかります。

再訪では、貼り紙で見かけた担々麺をオーダー!

一度目の訪問の時に、壁の貼り紙に担々麺の文字が。ここは名古屋担々麺研究会としては食べとかないといけません。

再訪し、オーダーしてみました。

 f:id:mailto1979:20171202145836j:image

なんと担々麺も塩ラーメンと同じ、固い細麺!えぇー、担々麺は太い卵麺でしょ!

ちなみにスープも普段のスープを感じさせる魚介系に大量の黒ごまとラー油、魚粉、珍しいところでは玉ねぎのみじん切り?を加えた形でした。非常にキレイで写真映えはします。

もともとスープは美味しいので、美味しくいただきました。

ただ、やっぱり担々麺とは違う気がします。

 

食べログ:ラーメン専門店 徳川町 如水 (じょすい)