Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

6年ぶりの東京マラソン!高速コースということで、9分縮めて自己ベスト&やっぱり東京マラソンは別格!

f:id:mailto1979:20180303131239j:image

2013年以来、2回目の東京マラソンを走ってきました。毎年、応募してやっと当たりました。

昨年からコースが変更となり、ゴールが難関だった東京ビッグサイトから日比谷に変わりました。これで豊洲への橋の急勾配がなくなり、ほぼフラットなコースになりました。実際、日本新記録もでましたしね。

記録は、自己ベストを9分も縮めて大きく更新!

日本新記録ではないですが、僕も大きく自己ベストを更新することができました!

今回も前回大阪マラソン(2016年)でとった作戦を踏襲します。

  • 事前にトイレをすましたり、ドリンクの摂取を控え、レース中にトイレに行かない
  • ロキソニンの摂取
  • 前半はペースを押さえ、後半で勝負する
  • 音楽を25キロ、即効元気チャージを27キロと35キロ地点で投入

というもの。もちろんそれなりに事前に練習もしましたが、レース中の対策としては上記なようなものを実施しました。

通常20キロぐらいでランナーズハイになるのですが、それを後ろ倒しをすることで、ハイのままゴールを目指します。

 

結果として

グロスタイム:4時間36分49秒

ネットタイム:4時間26分27秒

となりました。いままで自己ベストだった2016年の大阪マラソンから9分も縮める結果になりました。

 

5キロごとのラップも出ていますので、記しておきます。

 

   ネット/ グロス /ラップ

5km    00:42:20 (0:31:58)    0:31:58
10km  01:15:46 (1:05:24)    0:33:26
15km  01:48:23 (1:38:01)    0:32:37
20km  02:20:33 (2:10:11)    0:32:10
25km  02:52:47 (2:42:25)    0:32:14
30km  03:24:33 (3:14:11)    0:31:46
35km  03:55:35 (3:45:13)    0:31:02
40km  04:25:28 (4:15:06)    0:29:53
Finish 04:36:49 (4:26:27)    0:11:21

 

1キロごとのラップも記しておきます。

1km 6:19
2km 6:27
3km 6:58 ←ラップ取り忘れ
4km 5:45 ←
5km 6:29
6km 6:28
7km 8:19 ←ラップ取り忘れ
8km 5:04 ←
9km 6:58
10km 6:36
11km 6:29
12km 6:30
13km 6:30
14km 6:30
15km 6:35
16km 6:20
17km 6:28
18km 6:36
19km 6:18
20km 6:26
21km 6:24
22km 6:21
23km 6:42
24km 6:17 音楽チャージ
25km 6:27
26km 6:21 
27km 6:27 即効元気 
28km 6:23
29km 6:18
30km 6:14
31km 6:10
32km 6:13
33km 6:21
34km 6:10 即効元気
35km 6:06
36km 6:04 
37km 6:11
38km 6:57 ←ラップ取り忘れ
39km 4:55 ←
40km 5:43
41km 5:16 
42km 5:07 ←ベストラップ
Finish ???

 

今回、距離表示の取り忘れが多かったです。距離表示は両サイドに表示してほしいなぁ。

最初の5キロは少し飛ばしすぎだったので(下り坂なのもありますが…)、その後押さえます。キロ6分30秒を守ります。ハーフすぎまではスピードを抑えます(なかなかダルかったのもありますが)。ここを守れたのが大きいですね。

25キロぐらい、清澄白河から音楽でペースを上げます。そして銀座に戻ってくる手前から即効元気でチャージ開始です。そこからはランナーズハイのまま銀座~品川~日比谷と駆け抜けました。ベストラップは最後の42キロ。気力で持っていきました。

本当に幸せな時間でした。

東京マラソンを走ってみて

東京マラソンの魅力は何といっても、その街並み。次から次へと知っている街が出てきます。

 

まずは都庁。次に出場するときはもう少し前からスタートしたい。。。

f:id:mailto1979:20180303131257j:image

続いて新宿。ヤマダ電機のビジョンもマラソンバージョンになっていました! 

f:id:mailto1979:20180303131317j:image

新コースで通るようになった日本橋。趣はありませんが、ここから昔の人は旅に出たと思うと感慨深いです。

f:id:mailto1979:20180303131354j:image

 

浅草。旧コースではランナーズハイになる場所ですが、新コースではまだ序盤なので余裕ありです。f:id:mailto1979:20180303131411j:image

 

浅草からアサヒビール本社とスカイツリー!東京らしい光景の一つですね。

f:id:mailto1979:20180303131448j:image

 

 門前仲町で折り返し、清澄白河を過ぎたあたり。道幅がやや狭くなり密集度がすごい!人、人、人!f:id:mailto1979:20180303131531j:image

 

銀座に帰ってきました。銀座のど真ん中を堂々と走る贅沢さ。ランナーズハイもあり、一番テンションがあがる光景でした。

f:id:mailto1979:20180303131615j:image

 

銀座から品川へ。終盤戦です。芝公園から東京タワー。これもいい光景ですね。

f:id:mailto1979:20180303131630j:image

 

東京駅をバックにしたゴール!f:id:mailto1979:20180303131648j:image

 

本当に楽しい大会でした。この面白さはおそらく日本一でしょう。どこまでも続く人と街。世界有数の人口集積地だからこその魅力です。

ぜひ当たるであれば毎年参加したいと思える大会でした!