Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

今年三度目のキャンプは、蛍を観に‥‥

f:id:mailto1979:20180702092231j:image

ファミリーキャンプをスタートした今年。なんと3ヶ月連続で行くことに!

今回も子どもの保育園つながりでお誘いいただきました。6月末ということで、テーマは「ホタルを観る」。

今回訪れたのは、北恵那キャンプ場!

今回はホタルが観ることテーマだったので、選んだのは北恵那キャンプ場というところになります。中津川インターから1時間ほど北上した付知町というところにあります。名古屋市内からは約2時間といったところでしょうか。

 

コテージもかなりあり非常に広いキャンプ場でした。またトイレなどもキレイで快適なキャンプ場です。

キャンプ場の奥には、付知川が流れており、その水の速さ(少し前に上流で大雨だったのもあります)、青さに驚きでした。

 

お目当てのホタル

ホタルが飛び始めるのは夜8時すぎ。夕立があったこともあり、湿気が多く、ホタルを観るのは良かったのでしょう。20匹ほどのホタルが舞っていました。

子どもたちはライトを当てようとするのですが、そうすると逃げていきます。

一緒に行った人に聞くと、おととしは100匹ほどのホタルが乱舞していたということです。(これは観たい!)

ちなみに、昨年は5匹。こればっかりは運もだいぶあるようです。

 

ホタルを見ながら思ったのは「この前、ホタルを観たのはいつだったのだろうか?」ということ。おそらく小学校に入ったかどうかぐらいなので、30年以上前の話。

こうしてみると不思議ですね。

親が連れて行ってくれたのでしょうね。それをまた子どもにしている。何ともいえない不思議な感覚です。

 

子どもにとってこうした経験が記憶の片隅にあり、アウトドアや自然に興味をもったりするのでしょうか。

子どもたちも中学生とかになると、おそらく一緒にキャンプとか行くことはなくなるでしょう。それまで大人も楽しみたいと思います。

 

北恵那キャンプ場 | 岐阜県・付知峡のキャンプ場