Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展 @松坂屋美術館~すべての宣伝マンは行くべきです!

f:id:mailto1979:20180712215057j:image

この週末までやっている「言葉の魔法展」に行ってきました。先日の北斎展といい百貨店の美術展が続いています。

 

ジブリの名前がついていますが、これは日本有数のプロデューサーである鈴木敏夫氏の「言葉」についてこだわり(そして書道展)が存分にしめされた展覧会でした。

f:id:mailto1979:20180712215110j:image

個人的には、その宣伝部門についてのキャッチフレーズやビジュアルイメージプランの部分が非常に勉強になりました。すべての宣伝マンは行くべき展覧会です。

 

情報を入れすぎないこと、そして様々な刺さるキャッチフレーズ。

 

展覧会の最初にもありましたが、人間は言葉を使って思考をしていきます。

それだけに言葉というものは大事なんだと。

 

ちなみに一番好きなキャッチフレーズがこちら。

 

f:id:mailto1979:20180712215146j:image

 

「飛べない豚はただの豚だ」

ジブリ史上一番ダンディな映画です。こうありたいですね。

 

kotobanomahou-nagoya.jp