Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(旅行)子連れでケアンズ旅行~ホエールウォッチング&フィッツロイ島クルーズ編~

ケアンズの観光といえば、山と海。この日は、海の世界遺産グレートバリアリーフの中にあるフィッツロイ島というところを目指します。

ケアンズの海の観光で有名なのは、グリーン島というところですが、今回フィッツロイ島をセレクトしたのは、ホエールウォッチングツアーがあったからです。

大興奮のホエールウォッチング!

ケアンズ港を出港した船は、45分ほどかけてフィッツロイ島に到着します。グリーン島よりも大きく、標高もある島になります。ホエールウォッチングはこのフィッツロイ島の桟橋から出航します。

出航してから30分ほど。水平線にクジラの姿を発見します!船内がざわめきます。

ゆっくりとクジラに近づきます。どうも赤ちゃんクジラのようです。

ちなみに8月にグレートバリアリーフでみられるのは、ザトウクジラになります。船からクジラの鳴き声のテープを流したりしていると、母クジラもやって来てくれました!

そして、クジラのまわりを滞在すること1時間ほど、なんと船の真ん前を2頭のクジラが通っていくではありませんか!その陰を見た時といったら、思わず「スゲー」と声を出してしまいました。

母クジラの背中に乗るように赤ちゃんクジラが泳いでいます。こんなに近くで観ることになるとは思いもよりませんで、これは体験してよかったツアーでした。

フィッツロイ島でシュノーケリング&散策

フィッツロイ島にもどると予定よりも時間を過ぎており、すでに2時。ケアンズへの帰港便が4時発。時間があまりありませんでしたが、シュノーケリング道具をかり、小学生の息子とシュノーケリングを楽しみました。

岩場ではまずますの熱帯魚たちを観ることもでき、これはこれで楽しいアクテビティとなりました。

帰りの船まで時間をつくり、島の西側にあるヌーディビーチにも行ってみました。こちら桟橋付近からは森の中の道を歩いていきます(かなり高低差も激しい)。

森を抜けてたどり着いたビーチはなかなかの秘境感がありますね。

本当かどうかトリップアドバイザーのオーストラリアで1番美しいビーチに選ばれたこともあるとか。まぁどこをとってもきれいなんですけど。

あっという間のフィッツロイ島の滞在でした。海のアクテビティは子どもたちも大はしゃぎでした。こんなに受けが良いのであれば、1泊すればよかったと思ってしまいました。「フィッツロイ アイランド リーゾート」というホテルがあり、このシーズンなら1万円台で泊まれるようです。

今回、行った3つのツアーの中で一番楽しかったツアーでした。