Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

とんかつ寿々女@美濃加茂~路地にあるとんかつの名店

だいぶ前ですが、美濃加茂にある「とんかつ寿々女」というお店に連れて行ってもらいました。これで「すずめ」と読みます。

美濃加茂に行く予定があり、地元の人に教えてもらったのがこのお店。美濃加茂の旧市街の路地にあるお店。教えてもらわなければ絶対に入れません。

f:id:mailto1979:20180912090749j:image

言われるがままに注文したのが「はちや豚」を使ったとんかつ定食。「はちや豚」とは美濃加茂蜂屋町という場所のブランド豚。その地で160日間以上飼育され、かつ同町に伝わる最高級干し柿“堂上蜂屋柿”の皮粉末を混ぜた飼料で育てられた豚のこと。

すでに生産者が1軒しかないということで、幻の豚なんだそうです。

f:id:mailto1979:20180912090531j:image

こちらがその、はちや豚を使ったとんかつになります。

干し柿のおかげか、甘味があるのが特徴の豚肉です。それを味わうために、ソースではなく塩やワサビをつけて食べるのがいいでしょう。

衣もサクサク、そしてオーナー夫婦も気さく。いいお店です。こういうお店っていいですよね~。