Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

スマートリモコンを購入!Amazon Echoと繋げて未来の家電ライフ!?

我が家にAmazon Echoがやってきて半年。すっかり我が家のキッチンになじんで、タイマーやBGMやニュースの読み上げなどで活躍しています。

f:id:mailto1979:20181217143825j:image

今回、先日のAmazonサイバーマンデーで、スマートリモコンを購入してみました。

スマートリモコンにはいくつか種類があるのですが、ネットの評判や価格から考えて、購入したのが「ラトックシステム RS-WFIREX3」という商品になります。5500円ほどしたので、本体のAmazon Echoよりも高いです……。

 

こちらが届いたスマートリモコン。なんとかなり小さい(そして軽い)です。

コンセントからの給電ではなくUSB給電になります。なのでUSBアダプタが必要になります。

指定の「家電リモコン」というアプリをスマホにダウンロード。またWi-Fi設定をします。そしてAmazon Echoとのコネクト。これが直観的に動かしているだけでは、上手くいかなかったですが、ちゃんと説明サイトを読みやるとしっかりコネクトすることができました。

スマートリモコンでできること。

まずスマートリモコンがあれば、スマホから家電リモコンの代わりとして電化製品を動かす事ができます。これはスマホがあれば動かすことができるので、屋外からでも操作することができます。(←Amazon Echoは介しません)

登録できるのは、リモコンであればなんでも登録できます。我が家ではとりあえずテレビとエアコンを登録しました。(他にもDVDやコンポもあるのですが、最近はほとんど使っていません……)

また、温度センサーも搭載しているので気温に応じて、またタイマーで電化製品を動かすこともできます。はたしてその需要がどれくらいあるのかは微妙ですが……。

 

Amazon Ecoと結びつけることによって、声で呼びかけることもできます。

「アレクサ、テレビつけて」「アレクサ、テレビを5チャンネルにして」「アレクサ、エアコンをつけて」などは声で操作することができます。

なおエアコンは事前に温度設定(暖房か冷房も指定)をしておくと、その動作をしてくれます。

一応、説明書では、カスタムスキルというものを設定するともう少し細かい動かし方をすることもできます。 

さらにスマートリモコンで拡張するなら……

エアコン、テレビをスマートリモコンに登録しました。ただ実は、我が家の赤外線リモコンってあんまりないんですよね。

実は一番やりたいのは照明と連動になります。これはスイッチを物理的に押すか電球をスマートリモコン対応製品に変更する必要があります。

スマートホーム対応電球はフィリップスが出しているのですが、値段もそこそこします…。また電球色のオシャレなものはないんですよね。

 

もう一つ、我が家のダイニングの電球は、ダクトレールを使っています。これはこれで非常に気にっています。このダクトレールの照明をスマートリモコン対応にできればいいなぁと思っています。

もしくはダクトレールにAmazon Ecoを設置できるようにできないかと考えています。

 

実は、Amazon Ecoは第二世代はUSB、第三世代はAC給電となっています。ダクトレールには電気が流れているので、ここから給電しつつ、そのままカチッと天井に付けれれば非常にスマートなリビングになると思います。

 

またその際には、天井は白いところが多いので、Amazon Ecoを白色に化粧するステッカーなども付帯してほしいです。

これだれか販売してくれないかなぁ。もしくは自分で作るかですね。

 

 

lifeisashowtime.hateblo.jp