Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

(映画)アリータ バトル・エンジェル@109シネマズ名古屋~待望のキャメロン最新作!やはり極上のエンターテインメント作品‼

f:id:mailto1979:20190206090310j:image

★★★★

 

久しぶりに試写会というものに行ってきました。

学生時代に『タイタニック』を7回劇場で観ており、2009年のベスト映画に『アバター』を選んだ僕。ジェイムス・キャメロン プロデュース最新作ということであれば、これは観に行かずにはおれません。

 

今回は『銃夢』という日本のマンガが原作になります。

数百年後の未来。スクラップの山の中から奇跡的に脳だけが無傷の状態で発見されたサイボーグの少女アリータは、サイバー医師のイド博士によって新たな体を与えられ、目を覚ます。しかし彼女は、自分の過去や今いる世界についてなど、一切の記憶が失われていた。やがてアリータは、自分が300年前に失われたはずの最終兵器として作られたことを知り、そんな兵器としての彼女を破壊するため、次々と凶悪な殺人サイボーグが送り込まれてくる。アリータは、あどけない少女の外見とは裏腹の驚異的な格闘スキルをもって、迫り来る敵たちを圧倒していくが……。(eiga.com)

原作は未読でしたが、壮大な設定を的確にテンポよく描く手腕はさすがです。これだけのテーマを2時間できっちり収めており、見せ場も要所要所に配置するなど、極上のエンターテインメント作品として仕上がっています。

IMAX 3Dで鑑賞しましたが、”モーターボール”と言われる格闘球技シーンなど、やはりこの臨場感はIMAX 3Dならではでした。家のテレビではこうはいきません。映画館に求められる体験はこういうものはやっぱりこういうものです。

 

そして主人公のアリータの魅力。モーションキャプチャの上に、CGを重ねてつくられたこの少女は、どことなくオリエンタルであり、日本人として親近感を湧かせてくれます。瞳を大きく加工されており、これがアニメ的でもあります。

 

マーベルとはまた違ったSFワールド。その差は、支配する側と支配される側、父と子の物語、機械と人間、 アリータの自己発見の物語など多層的に繰り広げられる世界観でしょう。

 

さて、どんなエンディングになるのでしょうか。

 

www.foxmovies-jp.com