Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

にいがた酒の陣2019に行ってきた!

f:id:mailto1979:20190311004518j:image

日本最大の日本酒のイベント、にいがた酒の陣に行ってきました!

朱鷺メッセというコンベンションホールで開催されます。新潟県酒造組合が運営しており、新潟中の酒蔵さんが出店しています。その数83蔵!日本最大の日本酒イベントとなっています。調べてみると2004年に初開催で、現在10万人を超える動員となっているということです。

場内では首からかけるネックストラップを購入し、お猪口をかけて、各ブースをまわります。なんと試飲という形で飲み放題!気に入ったお酒は瓶で購入することができます。

f:id:mailto1979:20190311004555j:image

人、人、人‼ 

 

まわっていて思ったのは、味がすっきりした味わいの日本酒が増えていること。またどんどんオシャレなデザインが増えていること。

一番は、こちらの蔵でしょうか。

www.abeshuzo.com

パーカーを来た若い男性が注ぐ日本酒。まるでコーヒーショップのような雰囲気です。

 

また街の居酒屋でも日本酒がかなりフィーチャーされていました。まさしく酒都、新潟です。首からお猪口をぶらさげたり、お土産の日本酒を持って駅を闊歩する人たち。本当にすごいイベントでした。

 

sakenojin.jp