Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(読書)僕は写真の楽しさを全力で伝えたい!/青山裕企

僕は写真の楽しさを全力で伝えたい! (星海社新書) 著者は、サラリーマンがジャンプした写真「ソラリーマン」や女子高生への妄想をかきたてる「スクールガール・コンプレックス」などを発表している写真家。 タイトルからして写真技術に関するものかと思いき…

(映画)LIFE! @ミッドランドスクエアシネマ

★★★★ ベン・スティラー演じるLIFE誌のネガ管理という地味な仕事で冴えない主人公ウォルター。空想癖もある。 しかし昔はスケボー大会で優勝したり、バックパッカーで旅したりしたりしていた。 そんな主人公が、デジタル化の波に押されて休刊となるLIFE誌の表…

(読書)場所はいつも旅先だった/松浦弥太郎

最近、読み漁っている松浦弥太郎の旅もののエッセイをまとめた一冊。 アメリカに度々渡っていたということもあってそのエピソードなどがふんだんに収録されています。 彼曰く旅に必要なものは、 ・健康なからだ ・時間 ・お金 ・飽くなき好奇心 だという。こ…

福岡出張に行ってきた

半年に1回、出張で行っている福岡。コンパクトにまとまっていて非常に滞在しやすい街です。そんな福岡出張記を。 グルメ編 ⚫︎よし田(鯛茶漬け) 天神の片隅にある鯛茶漬け屋。他のエリアから来たお客さんをよく連れていくみたいで、出張族のような人たちが…

(映画)それでも夜は明ける@TOHOシネマズ

★★★☆ アカデミー作品賞受賞作品。まだアメリカに奴隷制度がはびこっていた時代が舞台。ある日突然目が覚めると、拉致され奴隷という身分になってしまったある黒人の実話に基づく映画。 全編緊迫感に迫る映像でした。特に前半の首吊り放置シーンの映像力は凄…

ソファ屋さんで絵本読み聞かせイベント

あまり仕事のことは書かないのですが、年に数回はボランティアのつもりでやっている仕事があります。お金にはあまりなりませんが、自分のやってみたいことを実現しようと行っています。 今回は2月末に、あるソファー屋さんで子供を抱えるご家族を対象に絵本…

(グルメ)牡蠣を屋台で喰らって考えた。冬の屋外イベントの難しさ。

もうすぐ春ですが、春が来る前に牡蠣を食べようということで、名古屋 テレビ塔の下にある仮設のオイスター屋台に行ってきました。 もともと牡蠣自体、それほど好きでもないのですが、ここの牡蠣には臭みがなく非常に美味しくいただきました。 食中毒対策のた…

(映画)キック・アス ジャスティス・フォーエバー @TOHOシネマズ ベイシティ

★★★ コスプレヒーロー気取りのオタク少年が、実際のヒーローになるというストーリーでカルト的な人気を博し、スマッシュヒットにつながったのが振り返れば2010年でした。このカルト的な人気の要因の一つが、強くて小さい少女、ヒットガール(クロエ・グレー…