Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の目標はどこまで達成したか?

年末恒例となっている2015年の目標振り返りです。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 *ハーフ 1:40 評価:× 大阪マラソンで4時間39分でした…。ハーフは1時間54分と目標に遠く及びませんでした。あんまり練習してないもんなぁ。 2年連続で大阪マラソンを走っ…

2015年映画ベスト5&ワースト1

2015年も大みそかになりましたので、今年の映画ライフの振り返りです。今年は映画館で25本の映画を鑑賞しました。昨年が23本でしたので2本増えて、2週間に1作は観ていることになります。まずはベスト5です。 ベスト5&次点 第5位 バケモノの子 今年は細田守…

(映画)リトルプリンス~星の王子さまと私@109シネマズ名古屋

★★☆ 『年末だよ!息子と映画スペシャル』の3日目でした。今回選んだのは、リトルプリンスです。 「星の王子様」のその後のお話という触れ込みでしたが、どちらかというと「現代の星の王女様」といったところでしょうか。長年語り継がれている「星の王子様」…

(映画)妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!@中川コロナワールド

★☆ 年末休み子供と映画第二弾です。昨年に続き妖怪ウォッチ映画です。こちら昨年はワースト映画に挙げたシリーズの第二弾。身構えます。 今回は5つの話による構成ということで少しはテンポがよくなるかなぁと思っていましたが、なかなか辛い2時間でした。…

(映画)I LOVE スヌーピー@109シネマズ名古屋

★ 年末休みに入り、子供と冬休み映画鑑賞です。昨年も数本一緒に観に行きました。まずは子供が観たいといっていたスヌーピーです。 今年の春ぐらいから予告編で流れており子供的にはずっと観に行きたいといっていた作品。一方、親の僕はあまり乗り気がしなっ…

(映画)恋人たち@伏見ミリオン座

★★★☆ 『ぐるりのこと。』から7年。橋口亮輔、監督・脚本による待望の長編最新作。評判を聞いて観に行ってきました。 妻を通り魔に殺された男、食品工場ではたらく女、ゲイの弁護士。それぞれが交錯する群像映画です。 社会というのは不条理でどうしようもな…

(読書)「学力」の経済学/中室牧子

この夏からAmazonで話題になっており読んだ本。教育を経済的(というか統計的)な視点から分析した本。 統計的な視点から見ると… この本、非常につくり方がよく、重要なところはページ上部に要約がまとめられています。それらを備忘のために書き出しておきま…

(映画)心が叫びたがってるんだ。@109シネマズ名古屋

★★★★ 公開終了直前に観てきました。青春群像劇としては近年では「桐島、部活辞めるってよ」という傑作がありますが、こちらも良作でした。 母親視点でも、それぞれの学生視点でも楽しめる作品だったと思います。アニメならではの、「萌え」ポイントには、確…

(グルメ)Sundance(愛知・刈谷)

仕事で刈谷に行くことがあったので、どこかランチスポットはないかと探しました。ラーメン店はいくつかあったのですが、そういう気分でもなく、チョイスしたお店。ハンバーガー屋さんです。 刈谷の郊外にあり、車がないと行けない場所にあります。 店内には…

名古屋市科学館・生命大躍進展に行ってきた!

名古屋が誇る施設、名古屋市科学館。ここで「生命大躍進」展がやっていたので、行ってきました。 地球の生命の進化、脊椎動物の進化についての企画展です。以前、東京の国立科学博物館に行った時にやっており気になっていました。今回はその巡回展になります…

(グルメ)気晴亭(名古屋・鶴舞)

不定期ですが、名古屋の担々麺屋を回っています。今回行ってきたのは、鶴舞にある気晴亭というお店です。こちらメインはトンカツなのですが、担々麺も美味しいという噂を聞いて、訪問しました。 意外に大きい店内。ただ門構えからして知らないと入れないなぁ…

蔦屋書店 梅田店に行ってきた!

大阪出張のついでに、大阪駅横のイーレにできた蔦屋書店に行ってきました。 ワンフロアを全て使った店内。円型の回遊型の作りになっています。その円型の棚には「旅行」「写真」「料理」「建築」「美容「ファッション」「歴史」「文学」「人文」「デザイン」…

(旅行)佐賀・長崎旅行記~ハウステンボス編

今回の旅行は、ちょうど10月末の3泊4日の旅行でした。10月末ということでハロウィンがあり、さらにハウステンボスでは冬のイルミネーション『光の王国』のスタートというタイミングでした。 佐賀バルーンフェスティバルとこのハウステンボスの『光の王国』…

(旅行)佐賀・長崎旅行記~武雄市図書館に行ってきた!編

最近、話題というか物議を醸しだしているツタヤ図書館。僕が住む東海地区でも小牧市では住民投票で反対派が多数で、計画取り消しになったりしています。 そのTSUTAYAを日本で一番最初に図書館の指定事業者にしたのが佐賀県武雄市です。この武雄市での導入の…

(旅行)佐賀・長崎旅行記〜佐賀バルーンフェスタ・三重津海軍所跡編

日本で一番地味な県、佐賀。佐賀って何があったけ?吉野ケ里遺跡ぐらいしか思いつかない…。 旅行好きの僕でもこんなに早くに佐賀に行くことになろうとは思いませんでした。 佐賀は気球の街!佐賀バルーンフェスタ‼︎ 今回、なぜ佐賀に行ったかというと、ちょ…

(旅行)佐賀・長崎旅行記〜佐世保編〜

10月末に家族で遅めの夏休みとして3泊4日で佐賀&長崎旅行をしてきました。 針生送信所へ 初日に長崎空港でレンタカーをPICK UPをして、まず向かったのは佐世保の郊外にある針生というところにある無線塔、針生送信所です。 もともとこの場所は、このサイト…

2年連続で大阪マラソンを走ってきた!

昨年に続き2年連続で大阪マラソンに当選したので、走ってきました。 今年も暑いなかでのフルマラソンでした。 自己ベストには少し届かず… フルマラソンは昨年の大阪マラソン以来で1年ぶりでした。昨年は実感がないにも関わらず自己ベストでした。今回も一応…

(グルメ)TRUNK COFFEE@名古屋・高岳

最近、増えつつあるサードウェーブ系のコーヒーショップ。名古屋で流行るかはここからが正念場だと思います。 そんな名古屋のサードウェーブ系コーヒーショップのはしりだったのが、高岳の「TRUNK COFFEE」。行きたいとずっと思っていて、やっと訪問すること…

(グルメ)ダンダン亭@名古屋・代官町

久しぶりの訪問です。一部の人からは、名古屋で一番とも噂の名店です。 昼時ということで、入店に20分、入店から注文に10分、そこから10分待たされます。 今回注文したのは担々麺の白というもの。確かに旨いです。程よい辛さ、ちぢれ麺、ひき肉も美味しいで…

(映画)バクマン。@109シネマズ名古屋

★★★☆ 現代版の『まんが道』ともいえる、漫画の裏側を舞台にした漫画。さらに設定はジャンプ編集部。原作は、デスノートの大場つぐみ&小畑健コンビ。漫画を読まない僕は、原作未読のままの映画鑑賞でした。 監督が『モテキ』の大根仁ということで、素晴らし…

(グルメ)マルヨシコーヒー@名古屋・古井ノ坂

名古屋・千種の南、飯田街道沿いに古井ノ坂という素敵な名前の場所があります。個人的には名古屋で一番、良い名前だと思います。 飯田街道沿いという旧街道沿いで、ほどほどに幹線道路となっているその一角に「マルヨシコーヒー」というコーヒーショップがあ…

(映画)GAMBA〜ガンバと仲間たち@109シネマズ名古屋

★★☆ 「ALWAYS 三丁目の夕日」や「ドラえもん STAND BY ME」の制作をやった白組の映画。子供がテレビコマシーシャルでやっていたのを観て行きたいということで、観にいきました。 興行成績が振るっていないというニュースの通り、土曜日というのにそれほど多…

SOCIAL TOWER MARKETに行ってきた!

数年前から秋口に名古屋・テレビ塔界隈で行われているイベント「SOCIAL TOWER MARKET」。毎年、おしゃれ雑貨屋さんなどが多数出店しており、徐々に認知が広がっています。 今年は上手く都合がつきましたので、10月17日(土)に行ってきました。 今年は飲食店…

(読書)旗を立てて生きる/イケダハヤト

人気ブロガーのイケダハヤトの著書。WEB畑の人ということで、非常に読みやすく、そして内容も詰まった1冊でした。根底に流れるのは「問題意識」本書は生き方指南の本ですが、その根底にあるのは「問題意識」というものでした。その前提条件として、著者をは…

「オペラ座の怪人」を観てきた!

縁あって、劇団四季の「オペラ座の怪人」を観てきました。ほぼ初めてのミュージカル体験です。 原作の良さ 恥ずかしい話、「オペラ座の怪人」自体、名前は知っているもののほとんどストーリーを把握せずに観に行きました。 それでも、さすがミュージアムのス…

MINAMI WHEEL 2015に行ってきた!

大阪・ミナミで行われているライブサーキット「MINAMI WHEEL」に2年ぶりに行ってきました。毎年400組が出演する日本最大級のライブサーキットイベント。今年は、3日ともSOLD OUTという盛況ぶりです。 今回は2日目に参戦して、17組を観ることができました。こ…

中津川 THE SOLAR BUDOUKANに行ってきた!

東海地区の数少ない野外フェスの一つの中津川 THE SOLAR BUDOKAN。中津川に移って3年目。天候にも恵まれて来場者もかなり多かったです。1年目はおそらく1,000人ぐらいしかいなかったのでは?といわれており、その中でも3年間踏ん張った主催者が素晴らしいで…

丹波国一ノ宮 出雲大神宮に行ってきた!

GO OUT CAMPで日吉町に1泊後、久しぶりの神社巡りです。向かったのは京都府亀岡市の外れにある出雲大神宮という社。 出雲大社の元になった出雲大神宮 出雲大神宮という名前を聞くと出雲大社を思う浮かべます。この出雲大神宮も出雲大社の祭神である大国主命…

GO OUT CAMP 関西に行ってきた!

シルバーウィークの最中、ちょっと気になるイベント、GO OUT CAMP 関西に行ってきました。 いわゆるオシャレキャンプイベントです。会場は、京都府日吉町というところにある「府民の森」というところ。その芝生に簡単なステージとブース、そしてメインは参加…

(グルメ)麺屋 維新@名古屋・堀川

知り合いが担々麺が美味しいといっていたので、名古屋担々麺同好会としてはこれは訪れないといけません。 堀川沿いの東側の道にあり、桜通と錦通の間にあります。通常はラーメン屋で、担々麺も出しているというようです。カウンターだけの店内。 こちらがそ…