Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋グランパス VS 鹿島アントラーズ @瑞穂陸上競技場 を観てきた。

久しぶりにJリーグを観てきました。約1年ぶりでしょうか。 昨シーズンは、西野監督に変わって初めてシーズン。チームの立て直しが急務だったこともあり、不甲斐ない成績に終わっているグランパス。 今試合は、瑞穂陸上競技場開幕戦ということで、1万6000人と…

(映画)イミテーションゲーム エニグマと天才数学者の秘密@伏見ミリオン座

★★★★ アカデミー賞ノミネート作品ということで、さっそく鑑賞してきました。 TVシリーズ『シャーロック』の天才探偵役でブレイクしたベネディクト・カンバーバッチが、新たな“天才“役に挑み、トロント映画祭で観客賞に輝いた注目作。彼が演じるのは第二次世…

ふるさと納税で、山形県最上市から「はえぬき 15kg」をいただきました!

4月以降、控除限度額が倍増予定のふるさと納税。おそらくもっと人気がでるでしょうね。 4月以降は確定申告も不要になる予定ということで、それを待っている方も多いと思います。 ただ個人的には、来年も確定申告が必要になる予定ので、1〜3月も引き続き気に…

(映画)ドラえもん のび太の宇宙英雄記@109シネマズ名古屋

★★★ 3歳の子供と初めてのドラえもん映画鑑賞です。そういえば僕も昔、「ドラえもん映画」を観に映画館に連れてきてもらったっけ…。すでに2世代映画となっています。 本作のテーマは、宇宙。ヒーロー映画撮影をしている最中に、本当に宇宙の果ての星を助けに…

(読書)東海道五十三次「食」ウォーキング/幕内秀夫

かれこれ3年以上前から旧東海道を分割して自転車で走破しようとしています。昨年は1年間全く進まず、箱根の手前、三島で止まっていますが…。そんなこんなで東海道五十三次に関しては興味を持ち続けています。 今回は、そんな東海道五十三次を「食」の視点で…

(読書)ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち/塩野七生

ぼちぼち読み進めている「ローマ人の物語」。カエサルが創造し、アウグストゥスが作り上げたローマ帝国。建国の父として神にまで祭り上げられたアウグストゥスの後を継いだ4人の皇帝たちの時代が今回の舞台です。 読み進めるとサブタイトルが言えて妙である…

(グルメ)元祖博多めんたい重@福岡・中洲

出張のお昼で来たお店。日本初の明太子料理店ということです。 中洲の川沿いにあり明太子料理店という看板に似合わずオシャレな作りです。 お昼の1時頃というのにも関わらず、20分ほどの待ちの人気店でした。噂によると先日のアメトークで「明太子芸人」で紹…

(グルメ)ラーメン だるま@福岡・渡辺通

福岡・天神から歩いて10分ほどの渡辺通あたりにある福岡豚骨ラーメンの名店。水炊きを食べた後、〆としてラーメンを食べに行ってきました。 住宅街の中にあり、入ると壁中に芸能人のサインが飾られています。 博多豚骨ラーメンらしく、細麺が特徴的です。茹…

(グルメ)水たき いろは@福岡・中洲川端

食べ物が美味しい福岡。福岡グルメの代表の一つが水炊きですよね。 今回は、水炊きの名店の中から「いろは」に行ってきました。 水炊き専門店として老舗ですが、格式張っていないのが良いです。 お味は、まず鶏出汁のあっさりスープが美味しいです。 出汁も…

福岡の街をジョギングしてきた〜大濠公園・住吉神社〜

京都に続いて、福岡へ行ってきました。年1回ぐらいは訪れる福岡。毎回、本当に暮らしやすい街だろうなぁと感じます。 そんな福岡の街を朝、ジョギングしてきました。 天神から走って10分ほどの大濠公園へ 中心部の一番のジョギングスポットというと大濠公園…

(旅行)京都旅行2日目は意外な観光スポット、伏見・中書島エリアへ

京都観光というとどうしても清水寺や祇園、あるいは嵐山方面を思い浮かべてしまいます。しかしこなれてくると、鞍馬や貴船、比叡山など郊外の観光地もお目当てになってきます。 今回訪れたのは、そんな京都郊外の観光地である伏見エリア。本来ならば伏見稲荷…

(旅行)東寺の弘法市へ行ってきた

新幹線で京都に来ると見える東寺の五重塔。ただ京都駅の南側ということもあって、「行こう!」と心に決めない限り、中々立ち寄らないのも事実です。 今回の京都旅行では、たまたま毎月21日に開かれる弘法市という蚤の市があり、訪れることに。 京都駅から徒…

(旅行)京都・寺町にある本能寺

朝の京都。昼間観光客や地元民でごった返す京都の繁華街である新京極や寺町界隈も10時前であれば、結構静かで心地よいです。 戦国時代史上、おそらく一番有名なお寺「本能寺」は、そんな京都の繁華街の商店街の中にあります。 本能寺は法華宗大本山というこ…

(旅行)京都・下鴨神社でお祓いをうける

前日、木屋町で遅くまで飲んでいましたが、翌日は7時に起床し、下鴨神社へ。 河原町からはバスで出町柳へ。 出町柳の鴨川・三角州を経由して下鴨神社へ行くことに。早朝ということで空気が気持ちよいです。この三角州は学生時代のいろんな思い出の場所。京都…