Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(旅行)子連れで道東旅行〜トマム編〜

早い夏休みをもらい北海道に行ってきました。今回は3歳と0歳の子供を連れての家族旅行でした。4泊5日というやや長めの旅程。 旅程の長さもあり旅費が結構高額になってきます。結果、飛行機の値段の問題もあり千歳インの女満別アウトというオープンジョーの行…

(映画)予告犯@109シネマズ

★★☆ 「シンブンシ」と名乗った新聞紙を被った予告犯。ネット上で犯罪を予告し、世直し犯罪を実行していきます。 おそらく原作は面白いのでしょうけど、どうもそのテンポ感が出ないと思ったのは僕だけでしょうか。やはりネットものはそのテンポ感が大事だと思…

SAKAE SP-RING 2015に行ってきた。

10年目のサカスプです。今回はあまり仕事も入らず、かなりのアーティストを観ることができました。備忘録のために列挙しておきます。 6月6日 ・ADAM at ・スカーフ ・Qaiff ・syam ・緑黄色社会 ・Galileo Galilei ・カラスは真っ白 ・ヒラオコジョー・ザ・…

(グルメ)西アサヒ@名古屋・円頓寺

以前から気になっていた円頓寺商店街にある西アサヒというレストランへ。 「西アサヒ」という純喫茶をリノベーションして生まれ変わったお店。1階は食堂として世界の料理が食べられる。2階は民宿(ドミトリー&個室)として運営されています。 1階の奥には祠…

(映画)イニシエーションラブ@109シネマズ名古屋

★★★★☆ 周り人間があまりにも薦めるので観てきました。 『最後の5分。全てが覆る。あなたは必ず、2回観る。実現化不可能といわれた映画が遂に映画化』 という映画のキャッチフレーズが踊る堤幸彦監督作品。 原作は大ヒットしていましたが、読まずに鑑賞しまし…

(グルメ)うな富士@名古屋・鶴舞

うなぎの名店というものは全国あちこちにあります。名古屋にはひつまぶしという文化がありますので、うなぎの名店は多い方ではないでしょうか。 今回は、そんな名古屋のうなぎの名店の一つである「うな富士」に行ってきました。 注文したのは、肝焼き入りの…

(読書)なぜ八幡神社が日本でいちばん多いのか/島田裕巳

時々、このブログの記事にもしていますが、数年前から御朱印集めから神社詣でをしています。 詣でていると日本って本当に八百万の神という言葉通り神様だらけなことに気づきます。 その中でも幾つかの系譜があることも何となくわかってきます。 本書ではその…

(読書)旅の柄/花村萬月

引き続き旅本を読んでいます。 アウトローな小説家らしく独特の旅エッセイとなっています。ただ飛行機嫌いということもあってか国内を取り上げたものばかりです。 テーマとしては、北海道、沖縄、徒歩、オートバイ、フェリーといったものとなっています。観…

(映画)龍三と七人の子分たち@109シネマズ

★★☆ 北野武監督作品。名古屋がロケ地ということで、久しぶりに映画館での北野映画でした。 北野映画の割には、方に力が入っていないつくり。 ストーリーとしても、引退した元ヤクザの龍三親分がオレオレ詐欺に引っかかったことから、昔の仲間 “七人の子分た…

OWL CITY名古屋公演@ボトムライン

中々、外タレのライブを観れる機会が少ない名古屋。そんな中、FUJI ROCKにも出演実績のあるOWL CITYの来名公演。さすがにSOLD OUTとなっています。 数年前にFUJI ROCKで観た時も感じましたが、CDではエレクトリックであるのに対して、バンドスタイルでのLIVE…

ナゴヤドームでプロ野球交流戦 中日 vs ソフトバンク戦を観てきた!

昨年に続き、ナゴヤドームで交流戦 ソフトバンク戦を観戦してきました。今回はソフトバンク側での観戦です。 昨年は中日サイドの応援が鳴物禁止ということで、地味だったのですが、今年はOKのようでまぁまぁの賑わいでした。 試合は4-3で中日の勝利。 ソフト…

(旅行)福井旅行記〜永平寺編

福井市内で1泊した後、翌日に向かったは永平寺。かつて20年以上前にも行ったことがあるはずなのですが、全く覚えがありません…。 禅を勧める、曹洞宗の大本山です。 山深いこの土地。永平寺の前も程よい門前町の風合いがあります。 また新緑の季節で境内の紅…

(旅行)福井旅行記〜福井県立恐竜博物館編

越前大野名水マラソン完走後、近くの日帰り温泉に入った後、向かったのが恐竜博物館です。 恐竜博物館がある勝山は、越前大野から山を一つ越えればつきます。約15分ほど。 こうした二つの街ってライバルだったりするのだろうなぁとあらぬ想像をします。 さす…