Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(グルメ)麺屋 維新@名古屋・堀川

知り合いが担々麺が美味しいといっていたので、名古屋担々麺同好会としてはこれは訪れないといけません。 堀川沿いの東側の道にあり、桜通と錦通の間にあります。通常はラーメン屋で、担々麺も出しているというようです。カウンターだけの店内。 こちらがそ…

(読書)シティ・マラソンズ/三浦しをん・あさのあつこ・近藤史絵

大阪マラソンに出ることもあって、手に取った本。ニューヨーク・東京・パリという3つのシティマラソンを舞台にした短編小説集です。 どれもマラソン自体がテーマというよりもあくまで媒介役として登場します。対峙する相手に共通するのは、過去の自分という…

(グルメ)田@名古屋・伏見

名古屋市科学館へ行った日。名古屋市科学館にはミュージアムカフェがあるのですが、混んでいる&美味しくない(妻談)。 そこで行ったのが、以前から気になっていた伏見の田といううどん屋さん。 科学館から北に数ブロック行ったところにあります。日曜日は…

名古屋市科学館に行ってきた!

名古屋が日本に誇る名所の一つだと個人的に思うのが「名古屋市科学館」! まず街中に表れる球体の建物に、度肝を抜かれます。この球体が日本最大のプラネタリウムになっています。9時半のオープン前にもかかわらず長蛇の列。ただオープン当時のように全ての…

(映画)ヴィンセントが教えてくれたこと@伏見ミリオン座

★★★☆ お酒とギャンブルが好きで、怠惰な生活をするヴィンセント。その隣に両親の離婚やらでセンシティブな感情を持つオリバーが引っ越してくる。この二人の交流を描いた物語。 年の離れた者同士の心の交流ものは、時々あります。ただこの映画の面白いのは、…

(グルメ)EARLY BIRDS@名古屋・東別院

以前から気になっていたカフェです。名前にある通り朝7時からオープンしているのが素敵なカフェです。 いわゆる名古屋モーニングという考え方ではなく、アメリカンなパワーブレックファーストで、昼も夜も常時同じメニューで展開しているということです。 エ…

芸術植物園@愛知県美術館

愛知県美術館で行われている企画展「芸術植物園」というものに行ってきました。 植物というキーワードで、古今東西の芸術作品を展示するという斬新な企画。 昔から植物は、動かないので絵などのモチーフにされることが多い題材です。一方で科学的見地からの…

(グルメ)上海食亭@大阪・天満

寿司屋に続いてハシゴしたのがこちら。 天満市場内にある中華料理屋です。 市場の通路を挟んで調理場とテーブルに分かれています。つまり出来た料理が通路を挟んで運ばれてきます。 看板の点心を中華料理らしく青島ビールとともにいただきます。市場の雰囲気…

(グルメ)春駒@大阪・天満

大阪出張にあわせて天満の人気寿司店に行っていました。 梅田からも歩いて行けるとあって、最近この天満界隈がかなりいい感じのお店が出来ているということです。 この春駒はそんな中、いかにも昔からの街の寿司屋です。ただ最近は、旅行ガイドに載ったとい…

(グルメ)洋食や 三代目 たいめいけん@東京・上野

国立科学博物館を1時過ぎに見終えて(全く終えてもいないのですが…)、昼食をということで、上野駅構内にある「たいめいけん」に行ってきました。 昭和6年に日本橋で創業の老舗洋食店。定番のオムライス、ハンバーグ、カレーライスという洋食屋メニューに息…

国立科学博物館に行ってきた!

「藤子不二雄ミュージアム」に続き、恐竜好きの息子を連れて行ったのが、上野にある国立科学博物館。夏休み最終日ということもあり、9時の開館前から多くの人が並んでいました。 国立科学博物館は、日本館と地球館に分かれており、本当に巨大。1日でも回り…

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた!

3歳の息子と川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。なぜ川崎(それも登戸って)と思っていたら、藤子先生がかつて住んでいたということでした。 原画の展示がほとんどで、それを「もしもしホン」と言われる音声案内を聞きながら進むスタ…

SWEET LOVE SHOWERに行ってきた!

今年、初めて訪れた夏フェス「SWEET LOVE SHOWER」。山梨県山中湖畔ということで、名古屋からだと4時間近くかかります。 初めて訪れたということで、その感想をまとめておきます。 ライブの感想 今回観たアーティストは下記の通り。 チャットモンチー フラワ…