Life is a showtime

やりたい事とか日記とかをつれづれなるままに……

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の目標はどこまで達成したか?

映画に続き、年末恒例の今年の目標の振り返りです。 <健康> ・フルマラソン 4時間半 *ハーフ 1:45 評価:△ 結果としてフルマラソンは秋の大阪マラソンの1回だけの出場でした。ハーフは記憶にあまりませんでしたが名古屋シティマラソンに出場していました…

2016年映画ベスト5&ワースト1

2016年も残すところあとわずか。ということで毎年恒例の映画ライフの振り返りです。 2016年は劇場で20本の映画を観ることができました。昨年が25本でしたので5本のマイナス…。やはり30本ほどは観ていきたいですよね。 それでは恒例の年間ベスト5から。 ベス…

(映画)妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン@109シネマズ名古屋 2年ぶりのワースト映画に決定‼

★ これまた毎年恒例の息子とともに観る妖怪ウォッチ映画です。はっきりいって期待しておらず、息子が見たいからということだけ観に行っています。 今回はなんとチャレンジングなことに、実写とアニメの世界を行ったり来たりするという設定。 もうこれがひど…

(映画)スターウォーズ ローグワン@109シネマズ名古屋 再び息子と共に

★★★★ 昨年に続き、息子と鑑賞するスターウォーズです。 スターウォーズ エピソード4の直前、デススターの設計図をどのように入手したのかというお話し。 スターウォーズ全般がスカイウォーカー家による全宇宙を巻き込み、フォースを使いまくる壮大な親子喧…

(グルメ)つる岡@名古屋・鶴舞 味噌煮込みを食べる!

寒いですね。 そんな日は暖かい味噌煮込みを食べたくなるのは、すっかり名古屋人の証拠でしょうか。さて今回訪れた「つる岡」は鶴舞駅から路地を入った住宅街にあるお店。この界隈では地元民に慕われているうどん・そばのお店です。 この店で有名なのは、な…

(映画)ドント・ブリーズ@ミッドランドスクエアシネマ2

★★★★ 噂を聞いて観てきました!久しぶりのホラー映画です。 もう、本当にこれはホラー映画シーンでも名作でしょう!90分程度の映画ですが、本当に冒頭から「息を呑む」とはこのこと。まさしくタイトル通りの「ドントブリーズ」です。もう90分が長いこと!緊…

5歳の息子向けクリスマスプレゼントとして『せかいスゴロク』を作ってみた!

クリスマスが近づいてきました。うちの保育園では手作りクリスマスプレゼントの制作が義務づけられています。忙しいのに…、と嘆いてばかりもいられません。ここはこういう機会でもないと、作ることはないとポジティブに考え直して、今年も制作します。 今年…

AMAZON サイバーマンデーで、ついにKindle Paperwhiteを購入!

今週月曜日からスタートしているAMAZON のセール、サイバーマンデー。以前から欲しいとおもっていたKindle Paperwhiteをついに購入しました! プライム会員なら7300円OFFの6980円‼なんと半額以下になっています。 ※12月10日現在、在庫切れで配達が12月20日以…

(読書)魔法的モノローグ台本+4+2/小沢健二

今年6月に行ってきた小沢健二のライブで買った1冊。こちらエッセイが3篇と広告についての考察が書かれている。 エッセイでは、国際結婚をした彼による日常で感じる言語について書かれている。子供を育てていく中での気づきなんかも書かれています。 その後…

(映画)何者@109シネマズ を観て、氷河期に80社受けた僕が就職活動について考える

★★★☆ これまた評判だった「何者」をやっと観てきました。 公開時に年間1位にあげた『桐島、部活やめるってよの』の朝井リョウ原作だったんですよね。 『桐島~』が学園群像劇だったのに対して、今作は就職活動というシチュエーションでの群像劇。就職活動か…

(映画)この世界の片隅で@伏見ミリオン座

★★★☆ あまりにも大絶賛評が多かったので観てきました。 舞台は戦時中の呉。そうつい先月に行ったばかりの呉の街が主な舞台でした。かつて東洋一の軍港といわれた町。背後に山が迫る港町。その山の手の一角に主人公が嫁いだ家があります。 やはり行った街が舞…

横須賀でネイビーバーガーと海軍カレーを食べてきた!

初めて横須賀に行ってきました!先月の呉に続き軍港の街の訪問です。 鎌倉から行ったのでJR横須賀駅で下車。駅前にいきなり港があり、巡視艇(?)が停泊していました!このグレーの船というのが、軍港の街という感じを出しています。 呉が自衛隊であるのに…

日本三大八幡宮である鶴岡八幡宮にお詣りしてきた!

出張のついでに鎌倉で下車し、鶴岡八幡宮に参拝してきました。参拝は過去にもあり多分2回目になります。 平日というのに観光客が多い鎌倉。駅から八幡宮に伸びる小町通りはこの通り!年配の方や修学旅行生でしょうか中学生ぐらいの学生が多いです。 時間が…

(グルメ)愛知県庁本庁舎食堂/名古屋・市役所前

仕事で県庁に行くことがあり、そのついでに愛知県庁本庁舎5階にある食堂に行ってきました。県庁本庁舎自体が重要文化財に登録されているだえあって、この食堂も年期が入っています。 12時より前につくとまだガラガラです。食券機のようなものもなく、おばあ…

(読書)マンションは10年で買い替えなさい/沖有人

不動産本です。今回はマンションを所有する側の本になります。 本書によれば、費用対効果の良いマンションを自宅として所有することで、資産を築くことができるということを説いています。 分譲マンションの8つの真実 まずはどういうマンションがよいかにつ…

(読書)ローマ人の物語 ローマ世界の終焉/塩野七生

長かった ローマ人の物語もついに終わりです。 『ローマ人の物語』ではローマ帝国の崩壊は、地中海が内海ではなくなり、人々を隔てる海になった時をもって終わりとされています。そのあとだらだらと続く東ローマ帝国はもはやローマ帝国ではないというスタン…

3年連続で大阪マラソンを走ってきた!ベストタイムを4分更新‼

なぜか3年連続で当選した大阪マラソン。生まれ育った街のマラソンということで応募しはじめたら当選しつづけています。 過去2回の反省をいかした作戦で久しぶりに自己ベストを更新することができました。 一昨年の大阪マラソンから4分ほど縮めての自己ベス…

父と子で広島旅行~まとめ編~広島の魅力とやっぱり父と子の二人旅は楽しい!

日本シリーズの第二戦(日曜日)チケットが奇跡的に当たりました!ということで急きょ、4歳の息子と2泊3日で広島旅行に行ってきました。 2泊3日の行程はこちら 本当は広島市内の宿が希望だったのですが、土曜日はすでにほぼ満室。 1軒だけ駅前のアパホ…

父と子で広島旅行~マツダスタジアム編~

日本シリーズ第二戦を観戦してきた! いよいよ今回の旅のハイライト、マツダスタジアムでの日本シリーズ観戦です。 球場へ向かう人の流れでテンションが上がります! 今回のチケットは、1塁側のスカイシートという2階席の出っ張りの部分の座席でした。ちょ…

父と子で広島旅行~広島市内編~

駅ビルで広島風お好み焼きを食す! 呉から広島まではJRで40分ほど。単線なので意外に時間がかかります。すでに1時半を回っていたので、駅ビルで「お好み焼き」を食べることにしました。 広島のお好み焼きというと「お好みビル」が有名ですが、JR広島駅直結の…

父と子で広島旅行~呉編~

呉の宿について 宮島観光の後、初日の宿は呉になります。当然広島市内が希望だったのですが、土曜日のホテルはどこも満室。アパホテルのシングルルームが55,000円というふざけた値段で出ていたのが唯一の空きって!(55,000円あったら名古屋2往復できるやん…

父と子で広島旅行~宮島・厳島神社参拝編~

日本シリーズの第二戦のチケットがとれたので、急遽4歳の息子と2泊3日で広島旅行に行ってきました。日本シリーズが日曜日でしたので、土曜日は宮島の厳島神社へ行ってきました。 昼食で、宮島名物あなご飯を食す 名古屋に9時過ぎの新幹線にのると2時間20分…

(グルメ)来い鯉@名古屋・鶴舞~カープの日本シリーズを祝して広島風お好み焼きを食べてきた!

実は30年来のカープファンである僕。 10月15日(土)、クライマックスシリーズなのに地上波では中継をやっていないという残念な状況、仕方がないのでradikoで中継を聴いていました。初回に大量リードとなるもののジワジワと詰め寄るDeNA。しかし最後は、ジャク…

(グルメ)喫茶クロカワ@名古屋・鶴舞~オシャレなコーヒーショップ

名古屋の鶴舞、それも駅から歩く住宅地にある喫茶クロカワ。 以前に店の前を通ったときに、こんなことろにお店ができたんだ…と思っていたお店にやっと行くことができました。 道路に面した大きなガラス、そこから見えるのは工場跡のようなむき出しの壁の店内…

(読書)ローマ人の物語 キリストの勝利/塩野七生

『ローマ人の物語』もかなり終盤戦です。 今回はタイトルにもあるとおり宗教的なお話しが多いです。つまりローマ国教としてキリスト教が認められる時代のお話しです。 皇帝でいうと大帝コンスタンティヌスの息子、コンスタンティウスからユリアヌス、テオド…

(グルメ)伊勢路本店@豊橋 トリエンナーレの散策がてら立ち寄ってきた!

今回のトリエンナーレで一番の面白い会場、豊橋。その中でもいくつかの作品が展示されているのが水上ビルという、川の上に建てられた雑居ビル長屋。その中で豊橋駅に近いビル群にあるお好み焼き屋『伊勢路本店』に行ってきました。 トリエンナーレに歩き疲れ…

あいちトリエンナーレ2016に行ってきた!

3年に1度の現代芸術の祭典である「あいちトリエンナーレ」。今回が3回目の開催になります。今年は、名古屋市内と岡崎と豊橋の3か所が会場となっています(豊橋が今回から)。 8月11日から会期が始まっており、やっと全会場をみてきました。 お気に入りの作…

(映画)「ハドソン川の奇跡」@ミッドランドスクエア2

★★★☆ はじめてのミッドランドクスエアシネマ2での鑑賞でした。場所を普通のミッドランスクエアと勘違いしていたので少し冒頭に遅れたのが悔やまれます。 2009年1月の「USエアウェイズ1549便のハドソン川への不時着水事故」を題材にクリントイーストウッドが…

(読書)マンション格差/榊淳司

子供を持つ家庭のご他聞にもれず我が家もマイホーム購入するかどうかで頭を悩ませています。 基本的には賃貸派なのですが、親からの援助や低金利などにひかれて購入もなくはないというスタンスです。ただ購入する場合は、中古マンションもしくは一戸建てかと…

名古屋市博物館の『ポイペイの壁画展』に行ってきた!

我が家でブームの「ローマ人」。ということで名古屋市博物館で開催されていた『ポンペイの壁画展』の最終日に行ってきました。 最終日ということでさすがに多くの人がこられれていました。 展示は、約2000年も前にも関わらず鮮やかな色が残っている壁画が所…